

トップメニュー


桜・花の旅

不思議おもしろ
百景

グルメ

日本の風景

歴史浪漫の旅

 

 

関連する記事:

京都・京北地区 魚ヶ渕の吊り橋 枝垂れ桜

京都・京北 魚ヶ渕の吊り橋 枝垂れ桜

 京都市北部、京北地区の名桜、魚ヶ渕の吊り橋・枝垂れ桜です。
 京北合同庁舎の南西、川沿いのローカル道の先に現れる巨大な枝垂れ桜です。

 下から見上げると、滝のように降り注ぐ満開の花に圧倒されます。
 のどかな山里に立つ大桜は、春風に吹かれて、長い枝をゆらりゆらりと揺らしていました。
 青空の下、花びらがはらはらとこぼれ落ちるシーンは、とても美しいものでした。

 2014年4月11日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区京北周山町山キハ

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京都・京北地区 福徳寺 かすみ桜

京都・京北 福徳寺 かすみ桜

 京都市北部、京北地区に咲く、福徳寺・かすみ桜。

 境内から、あふれるように姿を見せる枝垂れ桜です。
 樹齢は約400年で、かすみ桜という名前で呼ばれています。
 支柱が2本あるため、2本の桜に見えますが、実は大きく枝を広げた1本の桜です。
 寺は、1300年前創建の古刹で、道鏡の供養塔があります。

 2014年4月11日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区京北下中町寺ノ下15

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

丹波篠山 般若寺の桜

丹波篠山 般若寺の桜

 のどかな田園風景が広がる兵庫県の丹波篠山。
 その篠山川沿いに見事な一本桜が咲いていました。思わず感嘆の声が出たほどの迫力。
 あとで知った名前が「般若寺の桜」で、樹齢約100年、樹高約15mの大桜。
 県道702号沿い般若寺交差点の東側にあります。

 2013年4月9日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
兵庫県篠山市般若寺

カテゴリ:桜・花の旅 兵庫

 

関連する記事:28兵庫_桜・花の旅 桜・花の旅_兵庫 

橘寺の桜

橘寺の桜

 古代史の里・明日香村は、桜の名所として語られることは少ないが、実は素晴らしい桜景色や菜の花が咲く、花見処です。

 写真は、橘寺の東門前に咲く、枝ぶりの良い大きな桜です。
 橘寺は、聖徳太子誕生の地に立つ名刹で、西門前には左近桜、境内には蓮華塚の桜が咲きます。
 他にも、境内には飛鳥の謎の石造物・二面石もあります。

 2011年4月15日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
奈良県高市郡明日香村橘532

カテゴリ:桜・花の旅 奈良

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

真光寺の桜(奈良県宇陀市) 

真光寺の桜

 2013年4月4日。奈良県宇陀市・真光寺の桜です。
 大宇陀の又兵衛桜の近くにありますが、訪れる人も少ない隠れた一本桜です。

真光寺の桜

 2012年4月17日。奈良県宇陀市・真光寺の桜です。
 県道を走っていたら、高台に大きな桜を見つけて、近寄って見ると、いんや~お見事。
 すごいなあ、と眺めてたら、近所のおっちゃんが「昨日の方がキレイやったで~」と教えてくれました。
 高台にそびえ立つ大きな一本桜です。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
場所:奈良県宇陀市大宇陀下片岡145

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

海津大崎

海津大崎の桜

 2016年4月12日撮影。
 海津大崎の桜です。
 何年ぶりやろか? おそらくは12,3年ぶりだと思います。
 なんたって、場所が琵琶湖の北端ですからねー。なんかよっぽど「行くゾー!」ってなんないと、手前の京都で花見しちゃいますから。
 というわけで、今年は「行くゾー!」となった次第で(笑)。
 久しぶりの海津大崎はスゴかった。数百m離れてる所にバスの臨時駐車場ができてて、団体さんは旗持ったガイドさんを先導に、そこから歩いてました。
 おいらはバイクで海津大崎の道へ入ったんですが、すぐに大渋滞。バイクでも進めません。団体バスの選択は正しかったんやーと思いましたよ。

 なんとかかんとかバイクを停めて、花見開始! 平日の3時過ぎてるのに、何千人規模の人出ですよ。
 モブシーンのような景色を見てたら、12,3年前の記憶もよみがえり、そういや昔来た時も、バイク込みの写真を撮ろうとしたけど、人が多すぎて無理やった、というのを思い出しました。

 それでも、琵琶湖に向かって伸びる満開の桜はキレイでねー。花吹雪がビューっと舞い乱れると、思わず「おおーっ、キレイキレイ」と声が出ちゃうほど。
 この世の景色とは思えないほど素晴らしい光景でした。

<DATA>
滋賀県高島市マキノ町海津

カテゴリ:桜・花の旅 滋賀

 

関連する記事:25滋賀_桜・花の旅 桜・花の旅_滋賀 

善峯寺

善峯寺の桜

 2016年4月6日撮影。
 善峯寺『桂昌院お手植えの枝垂れ桜』です。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

 円い花の一つ一つが眼のように見えるため「千眼」桜と呼ばれるそうです。枝の広がり方といい、個性的な桜でした。
 山上への石段を登って行くと、目の前に現れた満開の枝垂れ桜。
 素晴らしいその姿に、ここまで上がってきた疲れも吹っ飛ぶ。
 しばし見とれてしまった、桂昌院お手植えの枝垂れ桜。

善峯寺の桜

 標高300mの山上からは、写真のように京都の街を一望できます。
 その景色の中に、小さく見える京都タワーを見つけて、思わず喜んでしまいました。

<DATA>
京都府京都市 西京区大原野小塩町1372

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

正法寺 極楽橋の枝垂れ桜

正法寺 極楽橋の枝垂れ桜

 2016年4月6日撮影。
 正法寺の入口、極楽橋に咲く大きな枝垂れ桜。
 もうだいぶ散ってはいたんですが、それでも見事な迫力でした。赤い橋が色を添えてくれて、絶好の撮影ポイントですよね。

 桜の前で、セルフ撮影&ジャンプ!してる若い女の子2人組がいました。
 見事な咲きっぷりに、飛んでみたくなったんでしょうね。

<DATA>
京都府京都市西京区大原野南春日町1102

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

大原野神社 千眼桜

大原野神社 千眼桜

 2016年4月6日撮影。
 大原野神社の『千眼桜』です。
 円い花の一つ一つが眼のように見えるため「千眼」桜と呼ばれるそうです。枝の広がり方といい、個性的な桜でした。

 何より、この桜の見頃は例年、3日間ほどだそうで、偶然この満開の姿に出会えたおいらは、かなりラッキーだったようです。
 さらに、帰宅後テレビニュースを見てると、この桜を放送してたんですよ。
 そういや、神社をぶらぶらしてる時、デカいカメラ機材を持った人がいるなあ、と思ったんですよ。あれ、テレビの取材だったんですなあ。
 もうちょっとでインタビューされてたかも。

<DATA>
京都府京都市西京区大原野南春日町1152

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在33万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加

FC2 Management
