海津大崎

海津大崎の桜

 2016年4月12日撮影。
 海津大崎の桜です。
 何年ぶりやろか? おそらくは12,3年ぶりだと思います。
 なんたって、場所が琵琶湖の北端ですからねー。なんかよっぽど「行くゾー!」ってなんないと、手前の京都で花見しちゃいますから。
 というわけで、今年は「行くゾー!」となった次第で(笑)。
 久しぶりの海津大崎はスゴかった。数百m離れてる所にバスの臨時駐車場ができてて、団体さんは旗持ったガイドさんを先導に、そこから歩いてました。
 おいらはバイクで海津大崎の道へ入ったんですが、すぐに大渋滞。バイクでも進めません。団体バスの選択は正しかったんやーと思いましたよ。

 なんとかかんとかバイクを停めて、花見開始! 平日の3時過ぎてるのに、何千人規模の人出ですよ。
 モブシーンのような景色を見てたら、12,3年前の記憶もよみがえり、そういや昔来た時も、バイク込みの写真を撮ろうとしたけど、人が多すぎて無理やった、というのを思い出しました。

 それでも、琵琶湖に向かって伸びる満開の桜はキレイでねー。花吹雪がビューっと舞い乱れると、思わず「おおーっ、キレイキレイ」と声が出ちゃうほど。
 この世の景色とは思えないほど素晴らしい光景でした。

<DATA>
滋賀県高島市マキノ町海津

カテゴリ:桜・花の旅 滋賀

 

関連する記事:25滋賀_桜・花の旅 桜・花の旅_滋賀 

畑のしだれ桜(滋賀県信楽町)

畑のしだれ桜

 2012年4月24日。滋賀県信楽町「畑のしだれ桜」です。
  満開ということで観に行ったんですが、この通り見事な姿。たくさんの人が「ほぉ~」「キレイやねー」と言いながら、桜を囲んでいました。
 信楽からさらに5kmほど入った静かな山里なので、わざわざ訪れないといけないのですが、桜好きのはたくさんいるもんなんですね。まあ、おいらも含めてですが(笑)。
 上から撮ったので、桜の横の大きさがわかるかと思います。

畑のしだれ桜

 こちらは地面に降りて撮った写真。桜の高さが感じられます。
 この桜を観に来るのは2回目です。その時よりも、今日の方が満開でした。前回は人も疎らでしたが、今回は次から次へ人が訪れていました。人気の桜になりつつあるのでしょうかねぇ。新名神ができて、信楽が来やすくなったからかもしれませんね。

<DATA>
住所:滋賀県甲賀市信楽町畑

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 滋賀

 

関連する記事:25滋賀_桜・花の旅 桜・花の旅_滋賀 

橋のオブジェ『井明神橋の釣鐘』

井明神橋の釣鐘

 橋の親柱にあるオブジェ、モニュメントのシリーズ第3弾。
 琵琶湖の北部、滋賀県木之本ICの東、高時川に架かる井明神橋で見つけた釣鐘のオブジェです。

 湖北地方の高月町、木之本町は、己高山を中心として奈良時代から仏教文化が栄えた地域で「観音の里」とも呼ばれています。
 そのために、釣鐘のオブジェが置かれたのだと思われます。

 橋の周辺には、紅葉で有名な鶏足寺や、場所は宿泊、日帰り入浴施設のある「己高庵」などがあります。

 また、この地方は古代豪族・伊香氏の拠点でした。「伊香郡」という地名は、風土記にも記された古い地名でしたが、2010年1月に長浜市との合併で消滅しました。今は「伊香高校」「伊香具神社」などにその名を残しています。

<DATA>
所在地:滋賀県長浜市高月町尾山~木之本町石道
橋のオブジェ一覧

カテゴリ:不思議おもしろ百景 滋賀

 

関連する記事:25滋賀_不思議おもしろ百景 不思議おもしろ百景_滋賀 

鳥喜多

鳥喜多

 滋賀県長浜市にある親子丼の店。テーブルに出てきた親子丼を見た瞬間、その卵のトロリ感に目は釘付けです! これは、たまりませんね~。真ん中でプルプルしている黄身を、箸で割るの時のメッチャ嬉しいこと。
 とじた卵のトロみ加減、あっさりとしたダシの味、鶏肉の味わい。どれをとっても「美味しい!」と叫んでしまう絶品の親子丼です。

鳥喜多

 昭和6年創業の老舗。場所は、長浜の黒壁スクエアの入口。駅前通りに面しています。
 昼時には行列ができるので、少しズラした時間帯が狙い目です。

<DATA>
料金:親子丼580円
営業時間:11時30分~14時(土日祝~13時30分)、16時30分~19時
店休日:火曜休
TEL:0748-62-1964 住所:長浜市元浜町8-26

カテゴリ:グルメ 滋賀

 

関連する記事:25滋賀_グルメ グルメ_滋賀 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加

FC2 Management