

京都・京北地区 魚ヶ渕の吊り橋 枝垂れ桜

京都・京北 魚ヶ渕の吊り橋 枝垂れ桜

 京都市北部、京北地区の名桜、魚ヶ渕の吊り橋・枝垂れ桜です。
 京北合同庁舎の南西、川沿いのローカル道の先に現れる巨大な枝垂れ桜です。

 下から見上げると、滝のように降り注ぐ満開の花に圧倒されます。
 のどかな山里に立つ大桜は、春風に吹かれて、長い枝をゆらりゆらりと揺らしていました。
 青空の下、花びらがはらはらとこぼれ落ちるシーンは、とても美しいものでした。

 2014年4月11日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区京北周山町山キハ

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京都・京北地区 福徳寺 かすみ桜

京都・京北 福徳寺 かすみ桜

 京都市北部、京北地区に咲く、福徳寺・かすみ桜。

 境内から、あふれるように姿を見せる枝垂れ桜です。
 樹齢は約400年で、かすみ桜という名前で呼ばれています。
 支柱が2本あるため、2本の桜に見えますが、実は大きく枝を広げた1本の桜です。
 寺は、1300年前創建の古刹で、道鏡の供養塔があります。

 2014年4月11日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区京北下中町寺ノ下15

カテゴリ:桜・花の旅 京都

関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

善峯寺

善峯寺の桜

 2016年4月6日撮影。
 善峯寺『桂昌院お手植えの枝垂れ桜』です。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

 円い花の一つ一つが眼のように見えるため「千眼」桜と呼ばれるそうです。枝の広がり方といい、個性的な桜でした。
 山上への石段を登って行くと、目の前に現れた満開の枝垂れ桜。
 素晴らしいその姿に、ここまで上がってきた疲れも吹っ飛ぶ。
 しばし見とれてしまった、桂昌院お手植えの枝垂れ桜。

善峯寺の桜

 標高300mの山上からは、写真のように京都の街を一望できます。
 その景色の中に、小さく見える京都タワーを見つけて、思わず喜んでしまいました。

<DATA>
京都府京都市 西京区大原野小塩町1372

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

正法寺 極楽橋の枝垂れ桜

正法寺 極楽橋の枝垂れ桜

 2016年4月6日撮影。
 正法寺の入口、極楽橋に咲く大きな枝垂れ桜。
 もうだいぶ散ってはいたんですが、それでも見事な迫力でした。赤い橋が色を添えてくれて、絶好の撮影ポイントですよね。

 桜の前で、セルフ撮影&ジャンプ!してる若い女の子2人組がいました。
 見事な咲きっぷりに、飛んでみたくなったんでしょうね。

<DATA>
京都府京都市西京区大原野南春日町1102

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

大原野神社 千眼桜

大原野神社 千眼桜

 2016年4月6日撮影。
 大原野神社の『千眼桜』です。
 円い花の一つ一つが眼のように見えるため「千眼」桜と呼ばれるそうです。枝の広がり方といい、個性的な桜でした。

 何より、この桜の見頃は例年、3日間ほどだそうで、偶然この満開の姿に出会えたおいらは、かなりラッキーだったようです。
 さらに、帰宅後テレビニュースを見てると、この桜を放送してたんですよ。
 そういや、神社をぶらぶらしてる時、デカいカメラ機材を持った人がいるなあ、と思ったんですよ。あれ、テレビの取材だったんですなあ。
 もうちょっとでインタビューされてたかも。

<DATA>
京都府京都市西京区大原野南春日町1152

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

常照皇寺 山門前・休憩所しだれ

常照皇寺 山門前・休憩所しだれ

2015年4月18日撮影。
 周山街道から東へ5,6km。山里の古刹に咲く満開の枝垂れ桜です。
 寺の山門前に立っているため、花見客が訪れるたびに、感嘆の声をあげていました。
 側に休憩所があるため「休憩所しだれ」と呼ばれているそうです。

 遅咲きの桜なので、例年ソメイヨシノの見頃に訪れるとまだ咲いていません。
 ところが今年は、開花が前倒しになったおかげで、ソメイヨシノは葉桜でしたが、遅咲きのこの枝垂れや八重桜を見ることができました。(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
常照皇寺
京都府京都市右京区京北井戸町丸山14

カテゴリ:桜・花の旅 京都


関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京北周山町の桜

京北周山町の桜

 2015年4月18日撮影。
 京都・京北周山町にある役所周辺の川沿いには、たくさんの桜が咲きます。
 その中の1本、川に向かって枝を伸ばす枝垂れ桜。
 区役所の裏手で見つけのですが、桂川に向かって、まるで手を伸ばしてるかのようです。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区周山町
(国道162号と477号の交差点周辺)

カテゴリ:桜・花の旅 京都

関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京都・京北地区 佐野藤右衛門の桜(上中公民館前)

京都・京北 佐野藤右衛門の桜(上中公民館前)

 京都市北部にある京北地区は、桜の名所です。
 上中公民館前に咲くこの桜は、有名な円山公園「祇園枝垂桜」の子桜。
 桜守・佐野藤右衛門が祝樹したもので、「佐野藤右衛門の桜」とも呼ばれています。
 大きな枝垂れ桜には勢いがあり、桜の持つ生命力が伝わってきます。

 2015年4月18日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区京北上中町九免状6-3

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京都地方裁判所の枝垂れ桜

京都地方裁判所の枝垂れ桜

 2015年4月9日撮影。
 京都地方裁判所の外周沿いに、枝垂れ桜の並木道を見つけました。
 御所の南側を自転車で走っていたら、あざやかな枝垂れ桜のカーテンを見つけてビックリ。
 いんや~素晴らしい、と写真をパチリ、と撮りました。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市中京区菊屋町

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

上賀茂神社 斎王桜

上賀茂神社・斎王桜

 2015年4月9日撮影。
「斎王桜」と呼ばれる大きな紅枝垂れ桜は、樹高10m、幹周2.6m。間近で見れば大迫力。
 神社の境内には様々な種類の桜が咲く。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

上賀茂神社・斎王桜

 2011年4月21日撮影。
 これ以上ないというほどの満開。大きな傘を差したような美しい姿。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市北区上賀茂本山339

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在33万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加

