半木の道(なからぎのみち)・紅枝垂れの並木道

半木の道

 半木(なからぎ)の道は、京都府立植物園の西隣、賀茂川沿いに続く枝垂れ桜の並木道。
 北大路から北山通りまでの約800m、美しい紅枝垂れのカーテンが続きます。
(撮影日:2015年4月9日)

<DATA>
住所: 京都府京都市左京区下鴨半木町

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 半木の道 

玉川堤の桜(京都府綴喜郡井手町)

玉川堤の桜

 2015年4月2日。京都府綴喜郡井手町の玉川堤。約500本、1.5km続く桜並木です。

 どこまでも続いているかような桜のトンネル。
 とても幻想的でした。

 最初は立ち寄るつもりはなかったのですが、あまりに見事な咲きっぷりに、バイクを停めて、しばしの花見。
 見事に咲きそろって、すべての桜が満開。
 一番良い日に出会えたようです。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)
 
<DATA>
場所:京都府綴喜郡井手町井手

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都 玉川堤

関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 玉川堤 

前川堤の桜並木

前川堤の桜並木

 2015年4月2日撮影。
 前川堤の桜並木。
 遙か彼方へと満開の桜が続いています。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

 かつて巨椋池が広がっていた場所に、約300本のソメイヨシノが咲いています。前川橋から眺めるのがお勧めです。
 地区名の「東一口」は「ひがしいもあらい」と読みます。

前川堤の桜並木

 川に下りて、桜を見上げてみると、桜が大きく見えて、迫力満点。
 バイクのアクロスが右の桜の下で花見してます。何を考えてるんですかねぇ。花見歴25年のベテランだから、一句詠んでるのかもね。

 それにしても、天気がムチャクチャ良くって、日差しは夏なみの強さ。もうTシャツで充分って感じでした。

<DATA>
京都府久世郡久御山町東一口

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

不動川公園の桜並木

不動川公園の桜並木

 2015年4月2日撮影。
 不動川沿いに桜並木が続く公園で、花見弁当。
 点在するベンチには、サラリーマン、散歩途中のおっちゃん、親子連れが座り、思い思いの花見を楽しんでいました。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都府木津川市山城町

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜(京都市右京区) 

妙心寺・退蔵院の枝垂れ桜

 2014年4月15日。
 京都市右京区 妙心寺・退蔵院。
 満開散り始めって感じで、まさに見頃。本当は紅枝垂れなんですが、日差しの強さと花の咲き加減で白く輝いてます。
 この桜、退蔵院の門をくぐると、目の前に立ってるんですよ。だから、頭の上から花が降ってくるような感じで。花がとても近くて、迫ってくるんですよね。
 ホントにタイミングばっちりで、見事な咲きっぷりでした。
 画像をクリックして、大きな画像でもご覧ください。

<DATA>
場所:京都府京都市右京区花園妙心寺町35

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都 退蔵院
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都  

玉川堤の桜(京都府綴喜郡井手町)

玉川堤の桜

 2013年4月5日。京都府綴喜郡井手町の玉川堤
 玉川沿いに約1.5km続く桜並木。約500本のソメイヨシノが春を謳歌していました。

 下から見上げた桜並木は、不思議なU字のカーブを描いていました。不思議な風景ですね。
 この写真を撮ったすぐそばで、子供たちが水遊びしてました。この日は、まるで夏みたいな暑さで、無心に遊ぶ子供たちがうらやましかったです。

<DATA>
場所:京都府綴喜郡井手町井手

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 玉川堤 

安福寺の桜(京都府木津川市)

安福寺の桜

 2013年4月5日。京都府木津川市の安福寺。
 桜ツーリングの途中で、偶然見つけました。
 大きく手を広げた満開の桜が見事でねぇ。しばらく、ぼーっと眺めてました。
 すると、車で現れたおじさんが「私は去年ここをみつけたんですよ。」と話かけてきてくれて、写真を撮ってくれました。

安福寺の桜

 こちらは、枝からぶら下がる、ぼんぼりさんのような丸い桜の花玉。
 弱い風でもすぐに揺れちゃうんで、なかなか写真が撮れなくて。動きが止まるのをじーっと待って、ようやくパチリとシャッターを。なんか、話しかけてきそうでしょ。

<DATA>
場所:京都府木津川市木津宮ノ裏274

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京都御苑・出水の桜

京都御苑・出水の桜

 2013年3月26日。京都御苑。
 下立売御門から入っていくと、目の前に大きな枝垂れを発見。しかも満開。うれしくなっちゃいましたよ。
 たくさんの人に囲まれる中、中が吹くたびに長い枝をゆ~らゆ~らと揺らしてました。写ってる人と比べれば、大きさがわかるでしょうか。
 あとで調べたら「出水の桜」という名が付いている有名な桜でした。

京都御苑・桃林

 こちらは、桃林の赤い桃。全ての木が満開で、色あざやかでねぇ。華やいだ雰囲気に包まれてました。
 見てるこちらも元気になっちゃう咲きっぷりでしょう。たくさんの人が集まってました。

<DATA>
場所:京都府京都市上京区京都御苑3

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

勧修寺の桜(京都市山科区) 

勧修寺の桜

 2012年4月12日。京都市山科区 勧修寺。
 この日は天気が良すぎるくらいで、ベニシダレザクラも満開でした。見事な咲きっぷりですよね。
 花の下で、お母さんと小さい子供ちゃんが遊んでいて、子供ちゃんが花に話しかけてたのがカワイかったです。
<DATA>
場所:京都府京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
一覧:勧修寺のページ一覧

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

地蔵禅院の桜(京都府井手町)

地蔵禅院の桜

 2012年4月12日。京都府井手町・地蔵禅院。
 花が今にも降り注いできそうですよね。大きく広げた枝ぶりが、お見事。ほれぼれしながら、見上げましたよ。
 このお寺には、天然記念物になってるシダレザクラがあるのですが、訪れた時間は逆光気味だったので、こちらの桜の方がいい感じに撮れました。
 高台にあるので、せっせと坂道と石段を登って行くと、陽気の良さに汗をかきかき。でも、この桜と出会えたら納得です。

<DATA>
場所:京都府綴喜郡井手町井手東垣内16

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加