2015年 JR百舌鳥駅・大仙公園の桜(大阪府堺市)

大仙公園・平成の森

 2015年3月17日現在、JR百舌鳥駅、大仙公園・平成の森ともに8分咲きでした。
 急に20度越えの気温になったおかげで、一気に開花が進みました。

 写真は、大仙公園・平成の森で見つけたメジロくん。
 なかなか凛々しい表情です。
 1羽だけでなく、何十羽ものメジロが、花の蜜をつついてました。

大仙公園・平成の森

大仙公園・平成の森

 上の2枚も大仙公園・平成の森。
 全体の咲き具合と花のアップ。
 まだ少しツボミが残ってますが、今が盛りという感じですね。

JR百舌鳥駅

 こちらは、JR百舌鳥駅の咲き具合。
 満開のように見えますが、まだ上の方はツボミでした。
 あれから3日経ってるので、今は満開になっていると思います。
 どちらも、今週末が見頃でしょう。

<DATA>
場所:阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-166
  (JR阪和線・百舌鳥駅)

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 JR百舌鳥駅 

2015年 JR百舌鳥駅・大仙公園の桜(大阪府堺市)

JR百舌鳥駅の桜

 2015年、桜シーズンが始まりました!

 堺市の1番桜。JR百舌鳥駅前の早咲き桜です。
 まるで、鞠のような花の固まり。きれいに咲いてました。

JR百舌鳥駅の桜

  2015年3月13日現在、3~4分咲きってところでしょうか。
 したんですが、全体の咲き具合は↑こんな感じ。まだ、上の方はツボミばかりで、ヒヨドリやメジロの姿も見なかったしね。
 先週は、雪が降ったりで、かなり寒かったので開花もゆっくり。でも、今週(3/16~)は、20度越えの天気予報。桜の開花も一気に進みそうっスね。

<DATA>
場所:阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-166
  (JR阪和線・百舌鳥駅)

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 JR百舌鳥駅 

JR百舌鳥駅/大仙公園の桜(大阪府堺市)

JR百舌鳥駅の桜 2014年

JR百舌鳥駅の桜 2014年

 2014年3月19日。
 2014年桜の開花情報・パート3。
 JR百舌鳥駅前の早咲き桜は、満開となりました。
 ここ1週間の気温が高かったので、一気に開花したようです。
 まさに今が見頃です。

大仙公園・平成の森の桜 2014年

大仙公園・平成の森の桜 2014年

 2ヶ所目は大仙公園の離れにある平成の森。
 こちらも満開。
 前回の3/12、数輪しか咲いてなかったのがウソのようです。
 木全体が一斉に開花したので、花の数も多くてキレイです。
 訪れた人が皆、写真を撮ってました。

撮影日:2014年3月19日

<DATA>
場所:阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-166
  (JR阪和線・百舌鳥駅)

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 JR百舌鳥駅 大仙公園 

JR百舌鳥駅/大仙公園の桜(大阪府堺市)


 2014年、桜の開花情報・パート2。
 JR百舌鳥駅前の早咲き桜は、前回の3/6からピタリと止まってしまったようです。
 咲いているのも、下の枝ばかりで、上の方はまだこれからという感じ。蕾がたくさん膨らんだままになってました。
 下が3~4分咲で、上は蕾です。
 この1週間の気温が低かったからなんでしょうね。


 一方、大仙公園の河津桜は開花が進んで、花びらがたくさん開いていました。
 とはいえ、早い木で3~4分咲でしょうか。開花の勢いとしては、JR百舌鳥駅よりありました。
 鳥と桜を撮りに来たカメラマンが、桜を囲んでいました。


 3ヶ所目は大仙公園の離れにある平成の森。
 こちらは前回の3/6より、数輪増えただけという感じで、ほぼ変わらず。
 まだ、これからのようです。

<DATA>
場所:阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-166
  (JR阪和線・百舌鳥駅)

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 JR百舌鳥駅 大仙公園 

JR百舌鳥駅・大仙公園の桜(大阪府堺市)

JR百舌鳥駅の桜 2014年

 2014年の桜のシーズン到来!
 1番桜を見つけてきました。JR百舌鳥駅前の早咲き桜です。
 もしやそろそろ、と思って様子を見に行ったら、もう2分咲ぐらい。大きな花がたくさん開いてました。

 今年は2月が寒かったんで、どうなんかなあ、と思ってたんですが、これだと例年通りくらいですね。
 昨年まで、桜の向かいにあった喫茶店が、コンビニに変わってて、1年の移ろいを感じてしまいました。

大仙公園の桜 2014年

 こちらは大仙公園の河津桜(↑)。
 まだ咲き始めたところで、1分咲きといったところかな。散歩する人たちも、あまり気付いてないようでした。


大仙公園・平成の森の桜 2014年

 こちらは大仙公園の離れにある平成の森(↑)。
 まだ数えられるほどしか咲いてなくて、つぼみが大きく膨らんでました。これからのようです。

<DATA>
場所:阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-166
  (JR阪和線・百舌鳥駅)

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪

関連記事

 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 JR百舌鳥駅 大仙公園 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加