京都・京北地区 福徳寺 かすみ桜

京都・京北 福徳寺 かすみ桜

 京都市北部、京北地区に咲く、福徳寺・かすみ桜。

 境内から、あふれるように姿を見せる枝垂れ桜です。
 樹齢は約400年で、かすみ桜という名前で呼ばれています。
 支柱が2本あるため、2本の桜に見えますが、実は大きく枝を広げた1本の桜です。
 寺は、1300年前創建の古刹で、道鏡の供養塔があります。

 2014年4月11日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区京北下中町寺ノ下15

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

丹波篠山 般若寺の桜

丹波篠山 般若寺の桜

 のどかな田園風景が広がる兵庫県の丹波篠山。
 その篠山川沿いに見事な一本桜が咲いていました。思わず感嘆の声が出たほどの迫力。
 あとで知った名前が「般若寺の桜」で、樹齢約100年、樹高約15mの大桜。
 県道702号沿い般若寺交差点の東側にあります。

 2013年4月9日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
兵庫県篠山市般若寺

カテゴリ:桜・花の旅 兵庫

 

関連する記事:28兵庫_桜・花の旅 桜・花の旅_兵庫 

真光寺の桜(奈良県宇陀市) 

真光寺の桜

 2013年4月4日。奈良県宇陀市・真光寺の桜です。
 大宇陀の又兵衛桜の近くにありますが、訪れる人も少ない隠れた一本桜です。

真光寺の桜

 2012年4月17日。奈良県宇陀市・真光寺の桜です。
 県道を走っていたら、高台に大きな桜を見つけて、近寄って見ると、いんや~お見事。
 すごいなあ、と眺めてたら、近所のおっちゃんが「昨日の方がキレイやったで~」と教えてくれました。
 高台にそびえ立つ大きな一本桜です。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
場所:奈良県宇陀市大宇陀下片岡145

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

天理・幾坂池の一本桜

親里の桜

 奈良県天理市の親里競技場入口、県道51号線沿いから一本の大桜を観ることができます。

 幾坂池の堤防の上に咲いているので、花見は下から見上げる形になり、桜をより大きく見せています。左下に立っている人と比較すると、桜の大きさを分かってもらえるでしょうか。
写真は、夕方の光りで、少し赤みを帯びています。

親里の桜

 インターネットやガイド本でも紹介されてない、今どき珍しい一本桜です。

 かつての又兵衛桜のように、桜ファンのカメラマンと地元の人にしか知られていません。名前も決まっていない、まさに「この木なんの木、気になる木」です。

 南に隣接する西乗鞍古墳でも、花見が楽しめます。

 見頃は4月上旬頃。
 場所は、天理の親里競技場、または杣之内浄水場を目標に。県道51号沿いから見えます。

<DATA>
住所:奈良県天理市杣之内町321(杣之内浄水場)
★マップが桜の位置です。


カテゴリ:桜・花の旅 奈良

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

京都・京北地区 佐野藤右衛門の桜(上中公民館前)

京都・京北 佐野藤右衛門の桜(上中公民館前)

 京都市北部にある京北地区は、桜の名所です。
 上中公民館前に咲くこの桜は、有名な円山公園「祇園枝垂桜」の子桜。
 桜守・佐野藤右衛門が祝樹したもので、「佐野藤右衛門の桜」とも呼ばれています。
 大きな枝垂れ桜には勢いがあり、桜の持つ生命力が伝わってきます。

 2015年4月18日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区京北上中町九免状6-3

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

上賀茂神社 斎王桜

上賀茂神社・斎王桜

 2015年4月9日撮影。
「斎王桜」と呼ばれる大きな紅枝垂れ桜は、樹高10m、幹周2.6m。間近で見れば大迫力。
 神社の境内には様々な種類の桜が咲く。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

上賀茂神社・斎王桜

 2011年4月21日撮影。
 これ以上ないというほどの満開。大きな傘を差したような美しい姿。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市北区上賀茂本山339

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

氷室神社 奈良の一番桜(奈良県・2015年)

氷室神社 枝垂れ桜

 2015年3月27日。
 奈良の一番桜。
 氷室神社のシダレザクラです。
 3/27現在、5~6分咲きといったところでしょうか。左側に別の満開桜を入れて、見栄え良く撮ってみました。

氷室神社 シダレザクラ

 こちらは、上の桜の隣りで満開を迎えていたシダレザクラ。
 咲き具合からいくと、こちらの方が一番桜になりますよね(笑)。

<DATA>
場所:奈良県奈良市春日野町

他ページの:氷室神社の桜

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 氷室神社 

氷室神社 奈良の一番桜(奈良県)

氷室神社の枝垂れ桜

 2014年3月28日。
「奈良一番桜」こと、氷室神社の大枝垂れ桜が満開でした。
 樹齢100年あまり。エドヒガン系の里桜だそうです。

 ※写真をクリックすると大きな画像を表示します

sak140329b.jpg

 大桜の隣には、まるで傘のような紅枝垂れ桜が咲いていました。
 皆、傘の下に入って、記念撮影をしていました。

<DATA>
場所:奈良県奈良市春日野町

他ページの:氷室神社の桜

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 氷室神社 

畑のしだれ桜(滋賀県信楽町)

畑のしだれ桜

 2012年4月24日。滋賀県信楽町「畑のしだれ桜」です。
  満開ということで観に行ったんですが、この通り見事な姿。たくさんの人が「ほぉ~」「キレイやねー」と言いながら、桜を囲んでいました。
 信楽からさらに5kmほど入った静かな山里なので、わざわざ訪れないといけないのですが、桜好きのはたくさんいるもんなんですね。まあ、おいらも含めてですが(笑)。
 上から撮ったので、桜の横の大きさがわかるかと思います。

畑のしだれ桜

 こちらは地面に降りて撮った写真。桜の高さが感じられます。
 この桜を観に来るのは2回目です。その時よりも、今日の方が満開でした。前回は人も疎らでしたが、今回は次から次へ人が訪れていました。人気の桜になりつつあるのでしょうかねぇ。新名神ができて、信楽が来やすくなったからかもしれませんね。

<DATA>
住所:滋賀県甲賀市信楽町畑

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 滋賀

 

関連する記事:25滋賀_桜・花の旅 桜・花の旅_滋賀 

又兵衛桜(奈良県宇陀市) 

又兵衛桜

 2012年4月17日。奈良県宇陀市の又兵衛桜。
 この日は、まさに満開。風が吹くと、花をいっぱい付けた枝をゆ~らゆ~らと揺らしてました。花びらも横にひらひら~と飛んでてキレイでした。
 もう20年くらい見てますが、この日の満開は、トップ3に入るくらいの咲きっぷりでした。

又兵衛桜

 横から見る滝桜のような姿も見事ですね。
 今年は見頃バッチシだったんで、桜がとても元気そうに見えました。たくさんの人に見られて、どんな気持ちなんでしょうかねぇ。

<DATA>
場所:奈良県宇陀市大宇陀本郷

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良


 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在33万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加