海津大崎

海津大崎の桜

 2016年4月12日撮影。
 海津大崎の桜です。
 何年ぶりやろか? おそらくは12,3年ぶりだと思います。
 なんたって、場所が琵琶湖の北端ですからねー。なんかよっぽど「行くゾー!」ってなんないと、手前の京都で花見しちゃいますから。
 というわけで、今年は「行くゾー!」となった次第で(笑)。
 久しぶりの海津大崎はスゴかった。数百m離れてる所にバスの臨時駐車場ができてて、団体さんは旗持ったガイドさんを先導に、そこから歩いてました。
 おいらはバイクで海津大崎の道へ入ったんですが、すぐに大渋滞。バイクでも進めません。団体バスの選択は正しかったんやーと思いましたよ。

 なんとかかんとかバイクを停めて、花見開始! 平日の3時過ぎてるのに、何千人規模の人出ですよ。
 モブシーンのような景色を見てたら、12,3年前の記憶もよみがえり、そういや昔来た時も、バイク込みの写真を撮ろうとしたけど、人が多すぎて無理やった、というのを思い出しました。

 それでも、琵琶湖に向かって伸びる満開の桜はキレイでねー。花吹雪がビューっと舞い乱れると、思わず「おおーっ、キレイキレイ」と声が出ちゃうほど。
 この世の景色とは思えないほど素晴らしい光景でした。

<DATA>
滋賀県高島市マキノ町海津

カテゴリ:桜・花の旅 滋賀

 

関連する記事:25滋賀_桜・花の旅 桜・花の旅_滋賀 

善峯寺

善峯寺の桜

 2016年4月6日撮影。
 善峯寺『桂昌院お手植えの枝垂れ桜』です。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

 円い花の一つ一つが眼のように見えるため「千眼」桜と呼ばれるそうです。枝の広がり方といい、個性的な桜でした。
 山上への石段を登って行くと、目の前に現れた満開の枝垂れ桜。
 素晴らしいその姿に、ここまで上がってきた疲れも吹っ飛ぶ。
 しばし見とれてしまった、桂昌院お手植えの枝垂れ桜。

善峯寺の桜

 標高300mの山上からは、写真のように京都の街を一望できます。
 その景色の中に、小さく見える京都タワーを見つけて、思わず喜んでしまいました。

<DATA>
京都府京都市 西京区大原野小塩町1372

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

大原野神社 千眼桜

大原野神社 千眼桜

 2016年4月6日撮影。
 大原野神社の『千眼桜』です。
 円い花の一つ一つが眼のように見えるため「千眼」桜と呼ばれるそうです。枝の広がり方といい、個性的な桜でした。

 何より、この桜の見頃は例年、3日間ほどだそうで、偶然この満開の姿に出会えたおいらは、かなりラッキーだったようです。
 さらに、帰宅後テレビニュースを見てると、この桜を放送してたんですよ。
 そういや、神社をぶらぶらしてる時、デカいカメラ機材を持った人がいるなあ、と思ったんですよ。あれ、テレビの取材だったんですなあ。
 もうちょっとでインタビューされてたかも。

<DATA>
京都府京都市西京区大原野南春日町1152

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

狭山池の桜 (大阪府)

狭山池の桜

 2016年3月29日撮影。
 大阪南部・狭山池の桜並木。
 昨日、早咲きの桜が咲いてると聞いて、行ってきました。満開のように見えますが、ツボミもまだ多く残っていて、5~7分咲きくらいっス。この週末が桜まつりだそうで、ちょうどいい頃合いでしょうなあ。

 この早咲き桜、コシノヒガンという桜だそうで。ソメイヨシノより花びらが大きくて、赤みが強かったです。桜って、ホントいろんな種類があるもんですなあ。

 ちなみに、この狭山池。1400年も前に作られた日本最古のダム式のため池。筆者の母校の校歌にも出てくるほど、南大阪ではメジャーな存在です。

<DATA>
大阪府大阪狭山市岩室

カテゴリ:桜・花の旅 大阪

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

常照皇寺 山門前・休憩所しだれ

常照皇寺 山門前・休憩所しだれ

2015年4月18日撮影。
 周山街道から東へ5,6km。山里の古刹に咲く満開の枝垂れ桜です。
 寺の山門前に立っているため、花見客が訪れるたびに、感嘆の声をあげていました。
 側に休憩所があるため「休憩所しだれ」と呼ばれているそうです。

 遅咲きの桜なので、例年ソメイヨシノの見頃に訪れるとまだ咲いていません。
 ところが今年は、開花が前倒しになったおかげで、ソメイヨシノは葉桜でしたが、遅咲きのこの枝垂れや八重桜を見ることができました。(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
常照皇寺
京都府京都市右京区京北井戸町丸山14

カテゴリ:桜・花の旅 京都


 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

玉川堤の桜(京都府綴喜郡井手町)

玉川堤の桜

 2015年4月2日。京都府綴喜郡井手町の玉川堤。約500本、1.5km続く桜並木です。

 どこまでも続いているかような桜のトンネル。
 とても幻想的でした。

 最初は立ち寄るつもりはなかったのですが、あまりに見事な咲きっぷりに、バイクを停めて、しばしの花見。
 見事に咲きそろって、すべての桜が満開。
 一番良い日に出会えたようです。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)
 
<DATA>
場所:京都府綴喜郡井手町井手

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都 玉川堤

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 玉川堤 

2015年 大仙公園 シロヒガンシダレ(大阪府堺市)

大仙公園

 3月24日。公園内のシロヒガンシダレが満開。
 まるで一幅の絵のような風景です。
 画像をクリックすると大きな画像になります。

大仙公園

 公園内の紅枝垂れ。
 今まさに、咲き始めたところ。なんかバナナの一房って感じです。
 しかし、ツボミまで全部咲いたら、花がぎっしりになって、ちゃんと花が開くのか?と心配しちゃいます。

大仙公園

 もう一つ満開なのが、紅色のカンヒザクラ。緑の公園に色が映えて、とても目立ってます。
 カンヒザクラの奧、画像左手にうっすら見える白い桜は、シキザクラです。
 公園には、いろんな桜があるので、その共演も楽しいです。

大仙公園

 公園内の道の途中にあるシダレザクラ。
 毎年、一番、二番で満開になってくれる早咲き桜。今年も見事なもんです。
 道行く人がみんな、眺めたり、写真を撮ったりしてました。

大仙公園

 こちらは、モクレン。
 いつも見てるモクレンは、3月中旬くらいに咲いて、あっという間に散っちゃってたんですが、大仙公園でちょうど見頃の木を発見しました。
 まさに今が満開。まわりのユキヤナギも満開で、遠目に見るとあたりは白く輝いてます。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪


 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 大仙公園 

2015年 大仙公園の桜(大阪府堺市)

大仙公園・平成の森

 2015年3月24日現在。
 大仙公園・平成の森は満開~散り始めです。
 今日は気温が低くて、風が冷たいですが、あざやかなピンク色の花々に包まれて、公園は春の装いといった感じ。
 ヒヨドリがにぎやかに鳴いていました。

大仙公園・平成の森

 桜一房、って思いました。藤の花やぶどうみたいな感じでね。
 元気一杯に咲く花を見てると、こっちまで嬉しくなってきちゃいます。

大仙公園・平成の森

 美人さん、見ぃ~つけた。
 こういう花を見つけると、どこから撮れば一番良い感じになるかと、木の周りをクルクル回りながら、写真撮ってます。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪

 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 大仙公園 

妙心寺・退蔵院の紅枝垂れ桜(京都市右京区) 

妙心寺・退蔵院の枝垂れ桜

 2014年4月15日。
 京都市右京区 妙心寺・退蔵院。
 満開散り始めって感じで、まさに見頃。本当は紅枝垂れなんですが、日差しの強さと花の咲き加減で白く輝いてます。
 この桜、退蔵院の門をくぐると、目の前に立ってるんですよ。だから、頭の上から花が降ってくるような感じで。花がとても近くて、迫ってくるんですよね。
 ホントにタイミングばっちりで、見事な咲きっぷりでした。
 画像をクリックして、大きな画像でもご覧ください。

<DATA>
場所:京都府京都市右京区花園妙心寺町35

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都 退蔵院

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都  

大仙公園の枝垂れ桜(大阪府堺市)

大仙公園の枝垂れ桜

 2014年3月29日。大阪府堺市・大仙公園の桜です。
 公園内に咲く、早咲きの枝垂れ系が、全て満開になりました。

 芝生エリアに二つ並ぶ大きな枝垂れ桜も、今まさに見頃。
 たくさんの人が芝生に座って、お弁当を広げながら、花見を楽しんでいました。

大仙公園の紅枝垂れ桜

 同じく芝生エリアに咲く、紅枝垂れ桜。
 これまた二本並んで満開。
 色合いが美しいので、記念撮影ポイントになっていました。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区大仙中町11

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪

 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 大仙公園 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加