京都地方裁判所の枝垂れ桜

京都地方裁判所の枝垂れ桜

 2015年4月9日撮影。
 京都地方裁判所の外周沿いに、枝垂れ桜の並木道を見つけました。
 御所の南側を自転車で走っていたら、あざやかな枝垂れ桜のカーテンを見つけてビックリ。
 いんや~素晴らしい、と写真をパチリ、と撮りました。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市中京区菊屋町

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

半木の道(なからぎのみち)・紅枝垂れの並木道

半木の道

 半木(なからぎ)の道は、京都府立植物園の西隣、賀茂川沿いに続く枝垂れ桜の並木道。
 北大路から北山通りまでの約800m、美しい紅枝垂れのカーテンが続きます。
(撮影日:2015年4月9日)

<DATA>
住所: 京都府京都市左京区下鴨半木町

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 半木の道 

面塚公園 (結崎面塚公園)

面塚公園(結崎面塚公園)

 2015年3月31日撮影。
 奈良県・面塚公園の桜並木。
 3/27以来の再訪で、ようやく見頃と出会えました。とはいえ、満開と5分咲きが半々くらいでした。
 地元の人が散歩に来る、静かでのどかな公園です。

 観阿弥・世阿弥親子による能楽観世流発祥の地でもあります。


<DATA>
奈良県磯城郡川西町結崎

カテゴリ:桜・花の旅 奈良

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

紅枝垂れの花道『勧修寺』

勧修寺

 京都の1100年前の平安時代、醍醐天皇によって創建された寺院。寺の正式呼称は「かじゅうじ」と読むそうです。

 参道の白い築地塀前を紅枝垂れと染井吉野が飾り、見事な桜並木が続きます。桜の紅と塀の白が見事なコントラスト。バイクで訪れたのですが、美しい花道をパレードできて、ちょっと興奮。とても嬉しい気持ちになりました。

勧修寺

 門をくぐろうとすると、目の前に満開の染井吉野が。「ようこそ」とお出迎えしてもらったような気がしました。
 横に大きく張りだした枝ぶりが見事ですね。枝の端までビッシリ満開です。

勧修寺

 境内の紅枝垂れが7分咲きで、紅色のつぼみと満開の花が鈴なりでした。花びらが大きくてフワフワした感じ。思わず、さわってしまいそうです。

 朝10時頃訪れたせいか、花見客も少なくて、ゆっくりと観ることができました。
 見頃は4月上旬頃です。

<DATA>
拝観料:400円
拝観時間:9時~16時
TEL:075-571-0048
住所: 京都府京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6

(撮影日:2007年4月12日)

カテゴリ:桜・花の旅 京都

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在33万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加