うどん『釜粋』(かまいき)

釜粋(かまいき)

 奈良の大仏や鹿の奈良公園を訪れるなら、オススメなのがこのうどん店。
 近鉄奈良駅・東向通商店街にある『釜粋(かまいき)』。写真は「鶏ちく天ぶっかけ」です。

 エッジの立った太い麺は、しっかりとしたコシと弾力があって、歯応えヨシ、食べ応え満点です。さぬき系のコシのある麺が好きな人にオススメ。

 長~い天ぷらは、ちくわ天。揚げたてのちくわは、なんでこんなにウマイんでしょうか。そのちくわ天の横にある大きなものが、鶏天。これがボリューム満点なんですよ。味付けがしっかりしてるので、鶏天だけでご飯3杯はいけちゃいそうな感じです。おなかに余裕のある人は、ご飯も頼むといいかも。

 場所は、東向通商店街の南端。南都銀行の斜め向かい、洋服店の奥にあります。商店街の通りには面してないので注意してください。

 2016年2月に旧店舗より100m北、東向通商店街沿いに移転オープンされました。

<DATA>
『釜粋』(かまいき)
奈良県奈良市東向南町13-2 (移転後の新住所)
11時~15時、17時~21時
不定休  

(訪問日:2011/4/5)
(移転後再訪日:2017/4/3)

カテゴリ:グルメ 奈良

 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 

鍋焼きうどん『冨美家』

冨美家

 京都・錦市場にある食事処。市場散策でお腹が空いたら、ゆっくり座って、お昼ご飯を食べていきましょう。
 お店に入ると、どこか懐かしい昭和時代の食堂といった雰囲気です。

 看板メニューは、鍋焼きうどんの「冨美家なべ」。関西風の柔らかいうどんと甘めのダシに、エビ天、お餅、卵などが入った具だくさん。出来たてのアツアツをフウフウ言って食べると、体が温まります。お店の雰囲気と同じく家庭的な味で、子供の頃に食べた「おうどん」を思い出します。

 元々は甘味処だったお店なので、甘い物メニューも豊富。ぜんざい、あんみつ、パフェなどを味わってみてください。

 以前は、豆乳ドーナツ『こんなもんじゃ』の向かいに店があったのですが、現在その場所ではバームクーヘンを販売してます(バウムクーヘン工房 FUMIYA KYOTO)。
 店は、そのバームクーヘン工房から北へ徒歩1分の所にあります。

<DATA>
値段:冨美家なべ650円
営業時間:11時~16時30分
店休日:無休(1/1~3は休み)
TEL:075-222-0006
住所:京都市中京区菊屋町519

近隣スポット:豆乳ドーナツ『こんなもんじゃ』
       錦市場『魚力』

カテゴリ:グルメ

 

関連する記事:26京都_グルメ グルメ_京都 

情熱うどん 荒木伝次郎

情熱うどん 荒木伝次郎

 奈良の田原本町にある美味しいうどん屋さん『情熱うどん 荒木伝次郎』。写真は「ちく天玉ぶっかけ」に唐揚げをトッピングです。
 去年初めて行ってから、もう3回目。讃岐系のコシのあるうどんが好きな人には、オススメの店です。いわゆるエッジの立った太麺で、食べ応え満点っス。
 さらにうれしいのが、揚げたてアツアツのちくわ天と玉子天。大きなちくわ天を食べながら、うどんをすする幸せ感。柔らか~い玉子天をガブッとかめば、中から黄身がトロ~リと出てきて、こっりゃまた最高!
 今回はそこへ唐揚げまでトッピングして、まさに最強トリオ。ここまできたら、白ご飯が欲しくなっちゃいますよね。ガマンしましたけど(笑)。
 橿原神宮から北へ5kmくらいの所にあるんで、飛鳥めぐりや歴史旅のお昼に、立ち寄ってみてください。

<DATA>
『情熱うどん 荒木伝次郎』
奈良県磯城郡田原本町千代43-1
11時30分~15時、18時~21時30分
月曜休(祝日場合は翌日)、水曜夜の部休

(訪問日:2012/1/13)

カテゴリ:グルメ 奈良

 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 

美曽乃

美曽乃

 美味しいうどんの店を見つけました。
 堺市の『美曽乃』です。写真は「ぶっかけうどん玉子入り(冷)大盛り+ちくわ天」。

 しっかりとしたコシがあり、太くて歯応えのあるうどんが特徴。一口食べて「あ~、これこれ、これが讃岐うどんやん」と思わず声が出てしまいました。
『恐るべきさぬきうどん』で言う「エッジの立った」麺を、一気にぞぞぞぞーっと食べると、バツグンの歯応え。うどんの存在感満点で、まさに「うどんを味わう」といった感じ。
 トッピングした「ちくわ天」は揚げたてで、噛めばサクサクと音がする。うんま~い。

 話好きで愛想の良いご主人は、讃岐の『八十八庵』で修行されたそうです。注文してから、麺を延ばし、切って、茹でるため、出てくるまで15分くらいかかりますが、このうどんを食べれば納得っス。
 いやはや、こんな近所に美味いうどん屋さんがあったとは。全国グルメをしているくせに、まさに灯台もと暗し。
 次回は、生醤油うどん+卵の天ぷらを食べるぞ!と心に誓ったおいらでした。

<DATA>
『美曽乃』
 時間:11時~22時 TEL:0722-38-7488
 住所:堺市東雲西町1-8-72 JR堺市駅より歩いて数分

(訪問日:2009/3/1)

 

関連する記事:27大阪_グルメ グルメ_大阪 

カレーうどん『日の出うどん』

日の出うどん

 京都・南禅寺、永観堂の北、鹿ヶ谷通にあるカレーうどんの有名店。
 トロッっとした出汁がカレーの辛みがきいて、うまいことうまいこと。柔らかめのうどんで、具は、肉、きざみ揚げ、ネギです。

 アツアツのカレーうどんをフゥフゥしながら食べるのは、ホンマに美味しいですよね。クセになる辛さなので、もう一口、もう一口と追いかけて食べてしまいます。

 お昼時は待ち行列ができるので、少し時間をズラすのがオススメ。紙エプロンのサービスも有り。店主のおじさんは愛想のいい方です。

 春は哲学の小径、南禅寺の桜、秋は永観堂、南禅寺の紅葉を観た後に、温かいカレーうどんを一杯いかがでしょうか。

<DATA>
値段:特カレーうどん950円
営業時間:11時~17時
店休日:日曜
TEL:075-751-9251
住所:京都府京都市左京区南禅寺北ノ坊町36

(訪問日:2009/4/10)

近隣のスポット:狛ねずみが鎮座する『大豊神社』


カテゴリ:グルメ 京都

 

関連する記事:26京都_グルメ グルメ_京都 

カレーうどん『やまびこ』

やまびこ

 京都御苑と二条城の間、丸太町通沿いにある食事処。人気ナンバーワンは、すじカレーうどんです。
 トロトロに煮込まれた牛すじと、ピリッと辛みのあるカレーがナイスコンビ。ツルンと食べやすいうどんと、口の中でとろけていく牛すじの食感が楽しめます。

 これだけじゃありません。注文の時にお願いすると、温泉卵を1つ無料でサービスしてくれます(すじカレーうどん、すじカレー丼のみ)。
 この温泉卵を入れると、カレーの辛さがまろやかになって、さっきとは違ったおいしさが味わえます。なので、温泉卵を割るのはある程度食べてからがオススメです。
 
 平日のお昼時、サラリーマンがお勘定をすませて店を出ようとすると、店員さんが「おきばりやすー」と声をかけてました。こういう心遣いがうれしいですよね。

 場所は烏丸丸太町と堀川丸太町のほぼ中間。丸太町通の「府庁前」交差点前です。
 烏丸丸太町(地下鉄丸太町駅)から西へ約350m。堀川丸太町から東へ約300m。

<DATA>
値段:すじカレーうどん735円
営業時間:11時30分~14時45分、17時30分~21時30分(夜の部は金曜休)売り切れ次第終了の日あり
店休日:土曜
TEL:075-231-5477
住所:京都府京都市中京区丸太町通西洞院東入田中町122

(訪問日:2007/2/28)

カテゴリ:グルメ 京都

 

関連する記事:26京都_グルメ グルメ_京都 

重乃井 奈良店

重乃井

 JR奈良駅の東側にある有名うどん店。訪れた日も開店前から待ち行列ができていました。
 名物は釜あげうどん。注文を受けてから茹でるので、期待しながら、しばしお待ちください。この時、頭に浮かんだ「じっとガマンの子であった」というフレーズは40歳以上向けか……。

 湯気とともに、ついに登場した釜あげうどん! ふーふーしながら、一口食べてみると、付けダシがメチャクチャうまいんですよ。旨味や甘辛さの加減がバツグンで、人気店の理由もわかります。うどんは弾力のあるタイプで、プニュっとした食感。何玉でも食べられそうやな、と思いました。

<DATA>
値段:釜あげうどん(並)600円
営業時間:11時~24時 店休日:水曜、第3火曜
TEL:0742-26-7748 住所:奈良市杉ケ町17-1

(訪問日:2009/1/29)

カテゴリ:グルメ 奈良

 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加