スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんご庄

だんご庄

 奈良の橿原にある、きな粉だんごの専門店。
 一口食べると、柔らかいだんごの食感ときな粉の甘味に口が喜びます。これはウマすぎるっス~。甘味ファンに絶対オススメの一品ですね。
 次々と来る常連のお客さんが20本、30本と買っていくほどの人気店。店内では、目の前でお姉さんズがせっせとだんごを作っています。少し狭いですがイートインコーナーもあり、お土産用の待ち時間に、だんごを数本食べるのも楽しいですぞ。

だんご庄

<DATA>
だんご庄本店
値段:だんご1本70円
営業時間:8時30分~17時(売り切れ次第)
店休日:火曜、第1水曜 TEL:0744-27-4340
住所:橿原市東坊城町860(場所は近鉄坊城駅の南へ50m)

カテゴリ:グルメ 奈良
スポンサーサイト

 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 

イノダコーヒ本店

イノダコーヒ

 京都三条にあるコーヒーの名店。入口のショーケースで見つけたジャンボシュークリームを注文してみました。目の前に出てきて、その大きさにビックリ! 横の手と比較すると、大きさ分かってもらえるでしょうか。
 中のクリームを撮るために切ってみたのが、上の写真。甘さ控えめのクリームには、卵がタップリ入っていて、プルプルの食感。完食すれば、甘味心が満たされます。時間帯によっては、売り切れの場合もあります。

イノダコーヒ

こちらは、イノダのレギュラーコーヒー「アラビアの真珠」。
 飲む前にカップに顔を近付けると、う~んコーヒーのいい香り。それから一口含むと、口の中にコーヒー旨味やコクが広がります。美味しいなあ。一口、一口、じっくりとコーヒーを味わう至福のひととき。幸せですねー。コーヒーに入ってるミルクが、味をまろやかに引き立てているようです。
 セットで食べたイチゴショートも、なめらか生クリームで上品な味。京都散策のおやつタイムにピッタリです。

<DATA>
営業時間:7時~20時 店休日:無休
TEL:075-221-0507
住所:京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140

カテゴリ:グルメ 京都

 

関連する記事:26京都_グルメ グルメ_京都 

あぶり餅『かざりや』

かざりや

 京都・洛北、今宮神社参道にある、あぶり餅の店。

 炭火で焼かれた香ばしいお餅に、きなこと白味噌をかけたもので、この白味噌ダレの甘さがまさに絶妙。甘みがふわーっと口の中に広がります。これはうま~い。何本食べても手が止まりません。1人前15本でもあっという間。おっとー、隣のお客さんはおかわりしてます。

かざりや

 甘味好きのハートを射止めてしまう、あぶり餅。写真のように、店先でお餅をあぶるシーンに目は釘付け。きなこを付けたお餅を扇型に広げ、おばちゃんが炭火の上であぶっています。これを見てるだけでも美味しそう。

 お店の軒先であぶり餅を食べながら、お茶で一服。古い佇まいの店や神社の参道を眺めていると、まるで時代劇のセットの中にいるような気持ちになります。
 また、京町屋のお店に上がり、座敷から庭を眺めてゆっくりと味わうのもいいですよ。

 場所は、千本北大路交差点から北東へ約800m。お店は東門の参道にあります。

かざりや

 こちらは、朱色の門が美しい今宮神社。平安京の時代から、疫病除けの神様として崇められています。疫社にはスサノオ、本社にはスサノオの妻、奇稲田姫(クシイナダヒメ)が祀られています。
 また、撫でると健康回復、祈願成就するという奇石「阿呆賢さん」(あほかしさん)や、 織物の祖神を祀る織姫社があります。

<DATA>
値段:あぶり餅1人前500円
営業時間:10時~17時30分
店休日:水曜(1,15日の場合は翌日休)
TEL:075-491-9402
住所:京都府京都市北区紫野今宮町96

(再訪日:2014/4/15)
(訪問日:2009/2/15)

カテゴリ:グルメ 歴史 京都

 

関連する記事:26京都_グルメ グルメ_京都 26京都_歴史 *歴史_京都 

香梅堂

香梅堂

 和歌山県新宮市にある「鈴焼」で有名な和菓子店。鈴焼とは、写真のように鈴の形をした一口サイズの焼きカステラです。和三盆糖がを使われており、絶妙の甘さ加減。1個また1個と食べる手が止まりません。いくつでも食べられそうです。
 1袋19個入りでも、あっという間になくなってしまうので、甘い物好きなら少し多めに買っていくのをオススメします。

香梅堂

 お店は新宮のメインストリート・国道42号線沿いにあり、熊野速玉大社の近くです。

<DATA>
値段:鈴焼1袋19個入り300円~
営業時間:8時~21時(日祝8時30分~17時30分)
店休日:不定休 TEL:0735-22-3132
住所:和歌山県新宮市大橋通3-3-4

(再訪問日:2013/8/29)
(訪問日:2009/10/16)

カテゴリ:グルメ 和歌山

 

関連する記事:グルメ_和歌山 30和歌山_グルメ 

ワッフル『旭堂』

旭堂

 日本3大奇祭の一つ「裸祭り」で有名な岡山県の西大寺。その門前通りにある和洋菓子店。

 人気のワッフルは、ふんわりとした柔らかい生地に、しっとりとした甘さのカスタードクリーム。口の中でトロけていくクリームの甘味は、思わず笑顔になってしまう美味しさです。小ぶりなので、甘味好きなら一度に4つ5つ食べられです。
旭堂

 写真はお店の看板で「和富留(わっふる)」と書かれています。のんびりテクテクと町並み散策するのも楽しい所です。
 店周辺の町並みには昭和レトロの雰囲気があり、西大寺から北へ延びる五福通りは映画『ALWAYS三丁目の夕日』のロケ地だそうです。

<DATA>
値段:カスタードワッフル1個80円
営業時間:10時~17時30分(売り切れ次第閉店)
店休日:不定休
TEL:086-943-1919
住所:岡山県岡山市東区西大寺中3-10-9

(再訪日:2013/11/21)
(訪問日:2008/10/31)

カテゴリ:グルメ 岡山

 

関連する記事:33岡山_グルメ グルメ_岡山 

西の京団子『銀』(旧店名:しらかわ)

しらかわ

 奈良県・薬師寺そばにある御休処。お団子と、釜飯、うどん、そばなどのメニューがあります。

 一番のオススメは西の京団子。一口サイズで、よもぎ、抹茶、小倉、あやめ、ごまの5種類7個が一度に味わえます。色のバリエーションを観てるだけでも美味しそう。どれから食べようかと思いをめぐらせる時間も、楽しいですよね。
--------------------
2013年4月16日再訪

 店名が「しらかわ」から「銀」に変更になっていました。
 昼の部メニューとして、釜飯が加わり、お昼時にも立ち寄ってみたいお店になりました。

 自転車で立ち寄る際は、興樂門を北へ入った所に駐輪場があります。お店の裏手にあたります。



しらかわ

しらかわ

 写真右は薬師寺東塔。一見、六重の塔だと思いますが、間の小さい屋根は数えず、実は三重の塔なんだそうです。また、この塔だけが創建当時より現存している建物なので、なんと1300年もの歴史を刻んでいます。

 写真左は薬師寺金堂。こちらは昭和51年に再建されたもの。堂々たる姿に迫力を感じますね。

 近くには唐招提寺もあるので、寺院散策の帰りにお餅を食べながら、ひと息ついてみませんか。

 場所は近鉄西ノ京駅東側出口すぐ。駅から薬師寺北受付へ向かう通り沿いです。

<DATA>
値段:西ノ京団子350円
営業時間:昼の部10時~17時、夜の部17時~21時は居酒屋メニュー
店休日:月曜、日曜17時~
TEL:0742-34-8075
住所:奈良県奈良市西ノ京町372-2

(再訪日:2013/4/16)
(訪問日:2009/1/29)

近隣スポット:和こころ菓子『はぁーと』

カテゴリ:グルメ 歴史 奈良

 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 29奈良_歴史 *歴史_奈良 

いちご大福 『青木松風庵』

青木松風庵

 大阪府南部、和歌山県北部に20以上の店舗がある和洋菓子店。オススメは、いちご大福「おしゃれ」です。
 薄皮白餡の中に大粒のいちごが入っていて、一口噛むとジュワッと果汁があふれてきます。いちごの酸味と白餡の甘味が見事なハーモニー。甘味好きにはたまりません。ただし、11月~5月までの季節限定品です。

 いちご大福のオフシーズンには、大福の中に大きなぶどうが丸ごと1個入った、ぶどう大福が発売されます。こちらもジューシィで、食べ応え満点。1年を通して、美味しい大福が味わえるお店です。

 また、大阪の阪南店や和歌山本店などの大きな店舗にはセルフドリンクコーナーがあります。お茶やコーヒーが無料で、買ったお菓子をその場で食べられるのです。いいサービスですよね。
 いつも行く堺本店では、お菓子を買うと美味しい梅抹茶かコーヒーを入れてくれます。
 上記の阪南店では、店内でバウムクーヘンを焼いているので、時間が合えば、焼きたてのバウムクーヘンが味わえます。
 お店ごとに特色があるので、看板を見つけると、初めての店舗でも入ってしまいます。

<DATA>
値段:おしゃれ(いちご大福)1個189円

■和歌山本店
営業時間:9時~19時30分 店休日:1月1日
TEL:073-475-3120
住所:和歌山県和歌山市鳴神1007-2

■阪南店
営業時間:9時~19時30分 店休日:1月1日
TEL:072-472-2007
住所:大阪府阪南市鳥取425-1

(再訪問日:2013/1/9 阪南店)
(訪問日:2010/1/27)

カテゴリ:グルメ 大阪 和歌山

 

関連する記事:27大阪_グルメ グルメ_大阪 30和歌山_グルメ グルメ_和歌山 

和こころ菓子『はぁーと』

はぁーと

 奈良市内・近鉄九条駅前にある洋菓子の店。
 店内に入ると、ケーキを焼く美味しい匂いに満たされています。お土産を買うつもりで入ったのに、喫茶スペースに誘われて、ついつい食べてしまいました。

 フレッシュレアチーズロールは、ふわふわケーキにチーズと生クリームがたっぷり。その中には。パイナップルやイチゴなどのフルーツが入ってます。

はぁーと

 いちごショートは、いちごのジューシーさがたまらなくって、パクッと食べてしまいます。しっとり生クリームとスポンジケーキのハーモニーが楽しめます。

 店内を焼いている「ばぁーむくぅへん」は、素材にこだわった逸品。ワンカットから食べられます。

 喫茶スペースでゆったりとお茶しながら、スイーツを味わってみませんか。

はぁーと

 場所は、薬師寺、唐招提寺の南。近鉄九条駅北側の踏切前にあります。

<DATA>
値段:フレッシュレアチーズロールカット(2人分)480円
   いちごがいっぱいショートケーキ350円
  (値段は訪問時のものです)
営業時間:9時~20時
店休日:火曜
TEL:0743-54-4478
住所:奈良県大和郡山市九条平野町3-31

(訪問日:2009年1月29日)

近隣スポット:西ノ京団子『しらかわ』

カテゴリ:グルメ 奈良

 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 

おはぎ『御陵餅本舗』

御陵餅本舗

 奈良県天理市、崇神天皇陵の向かいにある和菓子店。
 田舎おはぎは、餡ときなこの2種類。あっさりした甘さなので、とても食べやすく、2個と言わず、何個でもパクパクっと食べてしまいそうな美味しさです。

御陵餅本舗

 こちらは店名にもなっている御陵餅。前方後円墳をかたどっているそうです。お店の向かいに崇神天皇の古墳があるからですね。
 柔らかいお餅の中には、つぶ餡がぎっしり入っているので、甘味好きの人に喜ばれそうです。
 素朴だけど、美味しいお餅を味わってみてください。

 お店の周辺は、古代史好きにはたまらないエリアです。
 東には、三輪山麓に都を置いた崇神天皇陵、ヤマトタケルの父・景行天皇陵、
 西には、卑弥呼の鏡ともいわれる大量の三角縁神獣鏡が発掘された黒塚古墳、
 南には、卑弥呼の墓ともいわれる箸墓古墳、そして邪馬台国の最有力候補地である纏向遺跡があります。

<DATA>
値段:田舎おはぎ、御陵餅、各1個147円
営業時間:9時~18時(売り切れ次第閉店)
店休日:水曜(祝日の場合は営業)
TEL:0743-66-3035
住所:奈良県天理市柳本町1536

(訪問日:2008年1月27日)

カテゴリ:グルメ 奈良

 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 

草餅『井上ぼたん堂』

草餅『井上ぼたん堂』

 奈良県の長谷寺といえば『花の寺』として有名な所。
 お寺に向かう門前通りには、草餅を売っているお店がたくさんありますが、オススメはこの店です。

 店先で焼いているお餅の匂いに釣られて、立ち寄るお客さんも多く、1つ2つ買っては、食べ歩きを楽しんでいます。花より団子ですね。
 写真左から、ぼたん餅、焼餅、草餅です。

 長谷寺は、桜や牡丹、あじさい、紅葉、寒牡丹と四季を通じて花が楽しめます。

<DATA>
値段:草餅各種1個90円
営業時間:8時~17時30分
定休日:無休
TEL:0744-47-7205
住所:奈良県桜井市初瀬773

(訪問日:2009/1/26)

カテゴリ:グルメ 奈良


 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。