スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅枝垂れ桜『妙心寺退蔵院』

妙心寺退蔵院

 京都・妙心寺退蔵院の紅枝垂れ桜。門をくぐってすぐ、目の前に満開の桜が現れてビックリ! 思わず、ホォーッと声が出てしまいました。

 枝を一杯に広げ、まるで大きな傘のように咲き誇る姿に感嘆しました。枯山水の庭に立つ艶やかで美しい姿にしばし見とれました。

 見頃は4月上旬から中旬頃です。

<DATA>
拝観時間 9:00~17:00
拝観料 大人・高校生 500円
住所:京都府京都市右京区花園妙心寺町35

(訪問日:2006/4/17)

関連HP:京都 桜の旅

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事
スポンサーサイト

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

徳島ラーメン『ふく利』

ふく利

 徳島ラーメンのオススメ店。2日間で7店の食べ歩きをした時、この店だけは2度食べに行ったといえば、その美味しさが伝わるでしょうか。

 中太ストレート麺は、自家製の卵麺。チャーシューは柔らかいバラ肉。これが口の中でトロけます。徳島ラーメン独特のすきやき風バラ肉でないところが、ふく利の特徴です。

 スープは味わい深い濃いめの茶系スープ。豚骨、鶏ガラ、野菜を煮込んだものだそうです。このスープに生卵を混ぜると、味がまろやかになります。半分くらい食べてから、卵を割ると2度美味しさを味わえます。

ふく利

 また、このスープの食べ合わせで最高なのがチャーハン。1度目の訪問で、お客さんが全員チャーハンを注文していたことに驚き、2度目の訪問でチャーハンチャレンジ!

 濃いスープと一緒にチャーハンを一口食べると、こりゃあうんま~い。食べ合わせが絶妙で、このコンビネーションは最強、いや最美味です。

 昼営業の北島店、夜営業の吉野本町店のDATAを紹介します。他にも、沖浜店、タクト店があります。

<DATA>
■ふく利 北島店
値段:徳島中華そば肉玉子入り700円、チャーハン450円
営業時間:11時~15時
店休日:水曜(祝日の場合はその翌日)
TEL:088-698-0098
住所:徳島県板野郡北島町江尻字川中須18-4

■ふく利 吉野本町店
値段:徳島中華そば肉玉子入り(並)730円、炒飯(並)450円
営業時間:平日18時~24時、金・土・祝前日18時~25時
店休日:無休
TEL:088-626-4147
住所:徳島県徳島市吉野本町5丁目20-3

(訪問日:2007/9/16)

カテゴリ:グルメ 徳島

 

関連する記事:36徳島_グルメ グルメ_徳島 

エール・ダンジュ

エール・ダンジュ

 奈良県桜井市、大神神社の近くにあるスイーツの店。
 ショーケース内のケーキには、一つ一つ説明書きが添えられているので、自分の好みを選ぶのに参考に。ぼくは選びすぎて、店員さんを待たしてしまいましたが……。

 写真左は、フルーツたっぷり、純生クリームもた~っぷりと入ったジョセフィーヌ。このクリームがとても美味しいので、パクパクっと食べてしまいました。
 写真右はマロンケーキ。昔ながらの黄色いモンブランです。

エール・ダンジュ
 シュークリームは、コロコロしたカワイイまんまる型。甘味のあるカスタードクリームが、口の中に広がります。

 カフェスペースもあるので、気に入ったケーキを選んで、優雅なひとときを。

 歴史、古代史好きな人なら、三輪山をご神体とする大和の古社、大神神社(おおみわじんじゃ)にお参りした帰りに立ち寄るのもいいでしょう。
 場所は国道169号線沿い、大神神社の大鳥居から北へ約800m。

<DATA>
値段:シュークリーム 1個126円
   ジョセフィーヌ 368円
   マロンケーキ 315円(全て訪問時の値段です)
営業時間:10時~20時
店休日:火曜
TEL:0744-44-5780
住所:奈良県桜井市芝759-4

(訪問日:2008/9/27)

周辺スポット:纏向遺跡

カテゴリ:グルメ 奈良
関連記事

 

関連する記事:29奈良_グルメ グルメ_奈良 

えびめし『キッチンかいぞく』

キッチンかいぞく

 岡山県の牛窓港にある洋食店。人気メニューは岡山の地元グルメ「えびめし」です。
「えびめし」って、どんなご飯なんだろうとワクワクしながら待っていると、目の前に出てきたのは真っ黒なピラフ。これはビックリ! イカスミほど真っ黒ではないですが、濃い褐色です。

 さて、一口食べてみると、エビ入りのカレーピラフという感じ。これならイケるとばかり、パクパクと食べてしまいました。ご飯の上には、ゆでたまごを細かく切ったものが乗っています。お皿の上部にある付け合わせのキャベツは、ちょっとピクルス風でご飯との相性が良いです。

 調べてみると、このご飯の黒さはカラメルソースをベースにしているからだそうです。それが分かっていても、この見た目のインパクトは強烈です。

キッチンかいぞく

 他にも、ハンバーグやエビフライなどの洋食メニューが豊富。牛窓観光のランチにオススメです。
 大きな「えびめし」の看板と、入口に立つ船長の人形が目印です。

<DATA>
値段:えびめし600円
営業時間:11時~20時
店休日:水曜
TEL:0869-34-4741
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4173

(訪問日:2008/11/1)

カテゴリ:グルメ 岡山
関連記事

 

関連する記事:33岡山_グルメ グルメ_岡山 

枝垂れ桜『本満寺』

本満寺

 京阪出町柳駅の北西にあるに本満寺。ここは隠れた桜の名所です。
 境内の庭園を覆い尽くすようなドーム型の枝垂れ桜は、まさに感動的な大きさ。思わず「ほぉ~っ」と声をあげてしまうほどです。
 早咲きなので3月下旬~4月上旬が見頃です。そのためか訪れる人が少なく、心ゆくまで静かにゆっくりと桜を眺めることができます。

本満寺

 メジロが花の蜜をつついてました。甘くておいしいのかなあ。

本満寺

 桜の下に入ると、まるで流れる滝のように枝垂れる桜を観ることができて、迫力満点です。ちょうど桜の下には、おじいちゃんと赤い服を着た女の子が遊んでいました。

 南へ約400mの所には、豆餅で有名な『出町ふたば』があるので「花より団子」ならぬ「花より豆餅」を楽しむこともできます。

<DATA>
住所: 京都府京都市上京区寺町通今出川上ル2丁目鶴山町16
   場所は京阪出町柳駅の北西、約700m。

(訪問日:2009/3/29)

関連HP:京都 桜の旅

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

SAVEUR(サブール)本店

サブール

 和歌山城の北側にある洋菓子店。手のひらより大きい直径12cmのジャンボシュークリーム「キャベツ」が人気の商品です。フランス語でキャベツを「シュー」と言います。

 カスタードと抹茶の2種類があり、どちらにも生石高原の卵が入ったカスタードクリームがたっぷり詰まっています。
 パイ生地のシュー皮なので、外側はサクサクとした食感。甘さ控えめのとろけるクリームと一緒に味わえます。

 和歌山ラーメン食べ歩きや、和歌山城を訪れた時のお土産にオススメです。

<DATA>
値段:キャベツ 525円
営業時間:9時~21時
店休日:無休
TEL:073-422-8092
住所:和歌山県和歌山市卜半町22

(訪問日:2007/12/24)

カテゴリ:グルメ 和歌山
関連記事

 

関連する記事:30和歌山_グルメ グルメ_和歌山 

日本一低い山『弁天山』

弁天山

 徳島県にある弁天山は、自然の山として日本一低い山です。標高は6.1m。
 登山口には大きな鳥居が達、山頂には厳島神社が鎮座します。この社は、昔から地元で弁天様として崇められたそうです。

 さて、標高6.1mの登山に挑戦です。
 登頂記念写真が撮りたいので、セルフタイマーを使いました。つまり、10秒で頂上まで一気に登山せねばなりません。

 シャッター押して走り出します。「1,2,3……」と秒数を数えながらダッシュ、ダッシュ!! そして、山頂まで来たら、判りやすいように黄色いタオルを掲げてバンザーイ!

 さてさて撮れたかな、と山を下りて写真を確認。あっ、写ってない! もう一度ダッシュダッシュ……。
 ってなことを何度か繰り返して、ようやく撮ったのが上の1枚。さすがに息も上がってヘロヘロ。ヒザもガクガクになりました。

 さて、自分はどこに写っているのでしょうか。
 写真を見ると、画面に山全体を入れているため、黄色いタオルも自分も思った以上に小さいです。そこで下の拡大写真を見ると

弁天山

 赤い鳥居の上に写ってました。よかったよかった。これで登頂&記念写真成功です。
 弁天様に、何度もダッシュ登頂してお騒がせしたことをお詫びして、下山しました。

弁天山

 登頂記念に、道向かいの中華そば店チーアンで登頂証明書(10円)をもらって帰りましょう。
 山登りでお腹が空いてたら、チーアンでラーメンを食べていくのもいいですね。味の良さでファンが多く、ぼくの友人も美味しいと勧めてくれたラーメンです。

 さて「日本一低い山」には定義があります。
  1.国土地理院の地形図に記載されているか、いないか
  2.自然の山か、人工の山(築山)か
 で、この弁天山は「国土地理院の地形図に記載されている」「自然の山」で、日本一低い山となります。
 国土地理院の地形図に記載されていることが「公式記録」となるようです。

 日本一の山は定義の数だけ、以下のようにいくつか存在します。

名称所在地標高山の成り立ち国土地理院
の地形図
弁天山徳島県徳島市6.1m自然の山記載あり
御山香川県東かがわ市3.6m自然の山記載なし
天保山大阪府大阪市4.53m人工の山
(二等三角点)
記載あり
蘇鉄山大阪府堺市6.84m人工の山
(一等三角点)
記載あり
大潟富士秋田県南秋田郡0m人工の山記載なし


弁天山
この大きな看板が目印です。

<DATA>
住所:徳島県徳島市方上町弁財天8-1

(訪問日:2005/11/26)

カテゴリ:不思議おもしろ百景 徳島

 

関連する記事:36徳島_不思議おもしろ百景 不思議おもしろ百景_徳島 

おはぎ『今西軒』

今西軒

 京都で有名なおはぎの店。京都在住の友人が教えてくれた店なので、ワクワクしながらの訪問です。

 おはぎは「つぶあん」「こしあん」「きな粉」3種類。今回食べたのは、写真のつぶあんときな粉です。

 つぶあんは、あんこたっぷりですが、さっぱりした甘さなのでパクパクっと食べられます。きな粉は柔らかい餅米の中から、こしあんが出てきて、食感と甘味で2度笑顔になります。う~ん、これはうまいっスねぇ。

 昼には売り切れてしまうそうので、確実に食べるなら午前中の早めがよいでしょう。きな粉が最初に売り切れるそうなので、きな粉ファンはハリアップ!

今西軒

 お店は烏丸五条交差点のすぐそばなのですが(徒歩1分)、大通りから一筋入った所にあるため、初めての人にはやや判りにくいです。訪問する際は、事前にマップで確認することをお勧めします。

 場所は烏丸五条交差点の南西。交差点から一筋南、一筋目西に入った道の角です。
 最寄り駅は地下鉄五条駅。

<DATA>
値段:つぶあん170円、きな粉170円
営業時間:9時30分~売切れまで
店休日:火曜、第1・3月曜
TEL:075-351-5825
住所:京都府京都市下京区横諏訪町312

(訪問日:2006/2/24)

カテゴリ:グルメ 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_グルメ グルメ_京都 

狛ねずみが鎮座する『大豊神社』

大豊神社

 京都市左京区にある哲学の道。その道のほぼ南端にあるのが大豊神社です。
 ここには、狛犬ならぬ「狛ねずみ」が鎮座しているため、小さな神社ですが、たくさんの参拝客が訪れます。

 大国社前で二対の狛ねずみが出迎えてくれます。
 こちらは向かって左手の狛ねずみ。持っているのは、豊穣や薬効を示す水玉(酒器)で、長寿を意味しているそうです。赤い椿で飾ってもらってかわいいですね。

大豊神社

 こちらは向かって右手の狛ねずみ。巻物を持っていて、学問を意味しているそうです。どんぐりをお供えしてもらってますね。

大豊神社

 また、愛宕社と日吉社の前には、火伏せの「狛鳶」と鬼門除けの「狛猿」が鎮座しています。鬼門除けという大変な役割があるのに、お猿さんの顔は少しマンガチックでユーモラスですね。

 大豊神社がある哲学の道は、銀閣寺から若王子神社まで続く疎水沿いの道で、春は桜、秋は紅葉で有名な所です。花見や紅葉狩りと合わせて、ぜひ訪れてみてください。

<DATA>
住所:京都府京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1

(訪問日:2008/2/28)

カテゴリ:不思議おもしろ百景 歴史 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_不思議おもしろ百景 不思議おもしろ百景_京都 26京都_歴史 *歴史_京都 

カレーうどん『やまびこ』

やまびこ

 京都御苑と二条城の間、丸太町通沿いにある食事処。人気ナンバーワンは、すじカレーうどんです。
 トロトロに煮込まれた牛すじと、ピリッと辛みのあるカレーがナイスコンビ。ツルンと食べやすいうどんと、口の中でとろけていく牛すじの食感が楽しめます。

 これだけじゃありません。注文の時にお願いすると、温泉卵を1つ無料でサービスしてくれます(すじカレーうどん、すじカレー丼のみ)。
 この温泉卵を入れると、カレーの辛さがまろやかになって、さっきとは違ったおいしさが味わえます。なので、温泉卵を割るのはある程度食べてからがオススメです。
 
 平日のお昼時、サラリーマンがお勘定をすませて店を出ようとすると、店員さんが「おきばりやすー」と声をかけてました。こういう心遣いがうれしいですよね。

 場所は烏丸丸太町と堀川丸太町のほぼ中間。丸太町通の「府庁前」交差点前です。
 烏丸丸太町(地下鉄丸太町駅)から西へ約350m。堀川丸太町から東へ約300m。

<DATA>
値段:すじカレーうどん735円
営業時間:11時30分~14時45分、17時30分~21時30分(夜の部は金曜休)売り切れ次第終了の日あり
店休日:土曜
TEL:075-231-5477
住所:京都府京都市中京区丸太町通西洞院東入田中町122

(訪問日:2007/2/28)

カテゴリ:グルメ 京都

関連記事

 

関連する記事:26京都_グルメ グルメ_京都 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在33万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。