大仙公園の枝垂れ桜 大阪府堺市

大仙公園の枝垂れ桜110328

 2011年3月28日。大阪府堺市にある大仙公園の枝垂れ桜です。
 前回(3月23日)、5分咲きと書いていた桜が満開となりました。左下の人と比べれば、桜の大きさがわかりますよね。

大仙公園の枝垂れ桜110328

 桜のそばから見上げると、まるで滝から水が流れ落ちるようです。「滝桜」とは、よく言ったものだなあ、と思います。
 
 前回、7分咲きと書いた枝垂れ桜も満開になってるので、公園内では現在、2本の満開桜を楽しめます。

大仙公園の紅枝垂れ桜110328

 こちらは、写真の枝垂れのそばにある紅枝垂れ桜。ようやく咲き始めたところです。

 2本並んでいるのですが、もう1本はまだツボミ。これからは1日1日が楽しみですね。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区大仙中町11

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪 大仙公園

関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

大仙公園の枝垂れ桜 大阪府堺市

大仙公園の枝垂れ桜110323

 2011年3月23日。大阪府堺市にある大仙公園の枝垂れ桜です。

 公園内には、何本も枝垂れ桜がありますが、そのうち2本だけが咲いていました。
 1本は5分咲き、もう1本がこの桜で、7分咲きでした。

 まだ周りの桜が咲いていないので、多くの人がこの桜の前で立ち止まり、思い思いの花見を楽しんでいました。
 
大仙公園の枝垂れ桜110323

 このように、まだツボミも残っているのですが、撮影日以降はまた冷え込んでいるため、開花もとまっているのではないかと想像します。

 今にも咲こうとしているツボミが、本当に愛らしいです。

大仙公園の枝垂れ桜110323

 全体を見ると、こういった感じで、まだ花と花の間に隙間が多い感じがします。

 満開になると「桜のドーム」といった姿になることでしょう。その日が楽しみです。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区大仙中町11

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪 大仙公園
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

大仙公園の寒緋桜 大阪府堺市

大仙公園のカンヒザクラ
 2011年3月23日。大阪府堺市にある大仙公園のカンヒザクラ(寒緋桜)。
 緋寒桜(ヒカンザクラ)と言われることもあります。

 沖縄では毎年1月~2月、日本で1番早く咲く桜として、ニュースで取り上げられます。
 本州でも2月~3月に咲く早咲き桜です。 

大仙公園のカンヒザクラ
 遠目に見ると、まるで桃の花か、紅梅かと思うほど、あざやかな紅色の花です。
 まだ、彩りの少ないこの時期、公園内でとても目立っています。

大仙公園のカンヒザクラ
 下向きに花を咲かせるのもヒカンザクラの特徴です。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区大仙中町11

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪 大仙公園
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

大仙公園のジュウガツザクラ 大阪府堺市

大仙公園のジュウガツザクラ

 2011年3月23日。大阪府堺市にある大仙公園のジュウガツザクラです。

「十月桜」という名のとおり、10月と3月の2回、花を咲かせます。「紅葉を観に行ったら、桜が咲いていた」と言われる桜です。

大仙公園のジュウガツザクラ

 小さくて白い花がいっぱい咲いて、とてもかわいらしい感じがします。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区大仙中町11

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪 大仙公園
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

JR百舌鳥駅の桜 大阪府堺市

JR百舌鳥駅の桜

 2011年3月14日。大阪府堺市にあるJR阪和線・百舌鳥駅の桜が満開になりました。
 写真は14日に撮ったもの。8日に2分咲き程度でしたが、ここ数日の暖かさで一気に見頃となりました。

 百舌鳥駅には、東西に1本ずつ桜があるのですが、今満開なのは西口(天王寺方面行き)の桜です。メジロやヒヨドリがピーピーと鳴きながら、花の蜜をついばんでいました。

 一方、東口の桜はまだ2分咲き程度。日当たりの差だと思います。例年はほぼ同時に満開になるのですが、今年は2度満開が楽しめるようです。

JR百舌鳥駅の桜


<DATA>
場所:阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-166
  (JR阪和線・百舌鳥駅)

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

JR百舌鳥駅の桜 大阪府堺市

JR百舌鳥駅の桜

 2011年の一番桜は、大阪府堺市にあるJR阪和線・百舌鳥駅の桜です。
 写真は3月8日に撮ったもの。日当たりのいい部分では、花が大きく開いていました。
 全体としては2分咲き程度。一週間後ぐらいに見頃を迎えそうです。

<DATA>
場所:阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-166
  (JR阪和線・百舌鳥駅)

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加