

大宇陀の又兵衛桜 奈良県 

大宇陀の又兵衛桜

 2011年4月15日。奈良県を代表する一本桜。樹齢約300年の又兵衛桜です。

 この日はまさに満開。枝の上から下までビッシリと花を付け、長い枝をゆ~らゆらと揺らしていました。
 毎年見に来ているのですが、ここ数年では最も花の付き具合が良いと思いました。

<DATA>
場所:宇陀市大宇陀区本郷

ライトアップした姿はコチラ:枝垂れ桜『大宇陀の又兵衛桜』

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良
関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 

道成寺の枝垂れ桜 和歌山県 

道成寺の枝垂れ桜

 2011年4月4日。和歌山県日高川町の道成寺。満開の桜を観てきました。

 本堂前に大きな傘のような姿を見せる枝垂れ桜。散り始めていたので、風が吹くたびに、たくさんの花びらがひらひらと舞っていました。

道成寺の枝垂れ桜

 枝垂れ桜のそばに立つと、桜越しに三重塔を観ることができます。まさに満開ならではの光景ですね。

 小さな花たちが輝いています。

道成寺の枝垂れ桜

 もう一本の枝垂れは、この紅枝垂れ桜。

 少し隠れた所にあるため、見つけた人はとても嬉しそうにしていました。こんなキレイな紅枝垂れなんだから、ニコニコになっちゃいますよね。
 
道成寺の枝垂れ桜

 木の下に入ると、この紅の迫力。まるで空から降ってくるようです。

 2011年の道成寺は、「関西で一番早く咲く」紀三井寺よりも、いち早く満開になりました。

<DATA>
場所:和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 和歌山 道成寺
関連記事

 

関連する記事:30和歌山_桜・花の旅 桜・花の旅_和歌山 

道成寺の入相桜 和歌山県 

道成寺の入相桜110404

 2011年4月4日。和歌山県日高川町にある道成寺は、まさに満開。見事な桜を観ることができました。

 境内で一番目立っていたのが、まるで山のような姿をした一本桜「道成寺の入相桜」です。

 以前、この場所には樹齢数百年の桜があったのですが、昭和初期に台風で折れてしまったそうです。それが初代の入相桜。
 そして、折れた初代の根元から自生したのが、この二代目入相桜という話です。(案内板より)

道成寺の入相桜110404

 本堂へ向かって、まるで手を伸ばしているかのような姿。
 枝の先まで、花がびっしりと咲いています。

道成寺の入相桜110404

 桜の下に入り、見上げた瞬間、思わず「わーっ」と声が出ました。
 今にも花が降りそそいできそうな、迫力のある姿。大きく手を広げた枝ぶりも見事です。

道成寺の入相桜110404

 本堂横にある枝垂れ桜から観た入相桜。まさに桜の共演です。
 この角度からだと、丸いドーム状に見えますね。

 桜をぐるりと一回りしながら、一番美しい姿を見つけてみてください。

<DATA>
場所:和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 和歌山 道成寺
関連記事

 

関連する記事:30和歌山_桜・花の旅 桜・花の旅_和歌山 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加

