

子安地蔵寺の藤(和歌山県橋本市)

子安地蔵寺の藤

 2012年4月28日。和歌山県橋本市の子安地蔵寺、藤の花です。
 全体で五分咲きというとこでした。日当たりの良い所に咲いていた白い藤は、今まさに満開。甘い香りを漂わせていました。
 初夏の日差しに輝く白い藤。写真だといいんですが、実際は気温が28度くらいあったので、初夏というより、早くも夏って感じで、暑い暑い。

子安地蔵寺の藤

 山門をくぐった途端、藤むすめ二人がお出迎えしてくれてビックリ。GW中には撮影会もあるということでした。おそらくGW後半には満開になるでしょうから、満開の藤と藤むすめの写真が、あちこちのブログにアップされるんでしょうかねぇ。 
 藤むすめさんたち、この暑い中、着物姿でニッコリ微笑んでました。エライっス!

<DATA>
住所:和歌山県橋本市菖蒲谷94

花のHP:メニューの『花の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 和歌山
関連記事

 

関連する記事:30和歌山_桜・花の旅 桜・花の旅_和歌山 

吉野山の桜(奈良県吉野町)

吉野山の桜

 2012年4月18日。奈良県吉野町の吉野山。
 満開の桜に包まれた如意輪寺です。
 今年はどこが一番良かったかなあ、と考えたんですが、やっぱり吉野が一番キレイでした。今年一番の桜風景が、この1枚です。
 下千本・満開、中千本・満開、上千本7分というほぼ完璧な咲き具合で、さらに快晴。申し分無しの花見日和でした。
 5時間も山歩きして花見して、頭の中まで桜が満開になりました。あ~、楽しかった。

<DATA>
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
一覧:吉野山のページ一覧

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良
 
関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

新家長福寺の桜(奈良県広陵町)

新家長福寺の桜

 2012年4月24日。奈良県広陵町・新家長福寺の八重桜です。
 美人さんの桜を見つけて、写真をパチパチと撮ってしまいました。いんや~、ホンマに美人です。
 あっち見ても満開、こっち見ても満開の見頃だったんですが、中でもこの一輪は輝いてましたね~。

新家長福寺の桜

 八重桜に囲まれた太鼓楼。
 花びらいっぱいの八重桜が密集して咲いてるので、まるで賑やかに合唱しているように見えました。

 八重桜の見頃は4月中旬から下旬。
 また、しだれ桜もあり、3月下旬が見頃です。

<DATA>
住所:奈良県北葛城郡広陵町三吉357
一覧:新家長福寺のページ一覧

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良
関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

畑のしだれ桜(滋賀県信楽町)

畑のしだれ桜

 2012年4月24日。滋賀県信楽町「畑のしだれ桜」です。
  満開ということで観に行ったんですが、この通り見事な姿。たくさんの人が「ほぉ~」「キレイやねー」と言いながら、桜を囲んでいました。
 信楽からさらに5kmほど入った静かな山里なので、わざわざ訪れないといけないのですが、桜好きのはたくさんいるもんなんですね。まあ、おいらも含めてですが(笑)。
 上から撮ったので、桜の横の大きさがわかるかと思います。

畑のしだれ桜

 こちらは地面に降りて撮った写真。桜の高さが感じられます。
 この桜を観に来るのは2回目です。その時よりも、今日の方が満開でした。前回は人も疎らでしたが、今回は次から次へ人が訪れていました。人気の桜になりつつあるのでしょうかねぇ。新名神ができて、信楽が来やすくなったからかもしれませんね。

<DATA>
住所:滋賀県甲賀市信楽町畑

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 滋賀
関連記事

 

関連する記事:25滋賀_桜・花の旅 桜・花の旅_滋賀 

新家長福寺の桜(奈良県広陵町) 

新家長福寺の桜

 2012年4月24日。奈良県広陵町の新家長福寺です。
 新家長福寺は、今まさに満開! すんごくキレイでした。目の高さに八重桜が咲いてるので、かわいくてねぇ。観に来てたじいちゃんばあちゃんも、楽しそうでした。

新家長福寺の桜

 こちらは緑の桜「御衣黄」です。花びらフワフワ系ですなあ。
 この日は気温が28度! 初夏の日差しに緑の花びらが輝いてました。

 まだ蕾が残る満開だったので、あと数日はこの状態が続くかと思います。行くなら今がチャンスっス~。
 桜だけでなく、藤棚からは甘い香りがするし、牡丹は大きな花を開いてるし、シャクナゲやチューリップまで見つけて、ほんと春爛漫でうれしくなっちゃいましたよ。

<DATA>
住所:奈良県北葛城郡広陵町三吉357
一覧:新家長福寺のページ一覧

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良
関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

大仙公園の桜(大阪府堺市)

大仙公園のサトザクラ

 2012年4月21日。大阪府堺市・大仙公園。
 サトザクラとシダレザクラが、まだまだ元気いっぱいに咲いてました。

 この真ん丸の花を見ると、桜餅を想像しちゃうんです。関西の桜餅は桜色の丸いおはぎを、桜の葉でくるんであるんで、まさにこの花のような感じなんですよね。おなかが減ってたら、思わずパクッと食べちゃいそうです(笑)。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区大仙中町11

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪 大仙公園
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

吉野山の桜(奈良県吉野町) 

吉野山の桜

 2012年4月18日。奈良県吉野町の吉野山です。
 この日はほんとに天気が良くってね。遠くの山まで見えるほど、澄み渡ってたんですよ。とっても気持ちいい景色を眺めることができて、気分もリフレッシュしました。

 山を登っていくと、だんだん「下界を見下ろす」という感じになっていくんです。人や車が小さく見えていたのが、お寺や町が小さく見えるようにスケールが変わっていくんです。
 下界の景色を眺めながら、自分がどんどん高く登っているんだなあ、ということを実感します。

 画像をクリックして大きな画像でご覧ください。
 
<DATA>
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
一覧:吉野山のページ一覧

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良
関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

又兵衛桜(奈良県宇陀市) 

又兵衛桜

 2012年4月17日。奈良県宇陀市の又兵衛桜。
 この日は、まさに満開。風が吹くと、花をいっぱい付けた枝をゆ~らゆ~らと揺らしてました。花びらも横にひらひら~と飛んでてキレイでした。
 もう20年くらい見てますが、この日の満開は、トップ3に入るくらいの咲きっぷりでした。

又兵衛桜

 横から見る滝桜のような姿も見事ですね。
 今年は見頃バッチシだったんで、桜がとても元気そうに見えました。たくさんの人に見られて、どんな気持ちなんでしょうかねぇ。

<DATA>
場所:奈良県宇陀市大宇陀本郷

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良


関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

吉野山の桜(奈良県吉野町)

吉野山の桜

 2012年4月18日。奈良県吉野町の吉野山です。
 公式発表で、下千本・満開、中千本・満開、上千本・七分咲という山全体が満開の状態でした。

20年間、吉野を訪れてますが、ここまで咲いてるのは初めてかもしれません。その上、快晴の青空ってことで、もはや言うこと無し。完璧な花見日和、吉野日和でした。

 おいらは、舗装された登り道でなく、ハイキングコースを歩く方が好きなんで、山道をテクテク。写真の中央部にあるような山道を、鳥の声を聞きながら、ヤマザクラやソメイヨシノを見ながら、気分良く歩いてきました。

<DATA>
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良
関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

勧修寺の桜(京都市山科区) 

勧修寺の桜

 2012年4月12日。京都市山科区 勧修寺。
 この日は天気が良すぎるくらいで、ベニシダレザクラも満開でした。見事な咲きっぷりですよね。
 花の下で、お母さんと小さい子供ちゃんが遊んでいて、子供ちゃんが花に話しかけてたのがカワイかったです。
<DATA>
場所:京都府京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
一覧:勧修寺のページ一覧

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在33万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加

