京都御苑・出水の桜

京都御苑・出水の桜

 2013年3月26日。京都御苑。
 下立売御門から入っていくと、目の前に大きな枝垂れを発見。しかも満開。うれしくなっちゃいましたよ。
 たくさんの人に囲まれる中、中が吹くたびに長い枝をゆ~らゆ~らと揺らしてました。写ってる人と比べれば、大きさがわかるでしょうか。
 あとで調べたら「出水の桜」という名が付いている有名な桜でした。

京都御苑・桃林

 こちらは、桃林の赤い桃。全ての木が満開で、色あざやかでねぇ。華やいだ雰囲気に包まれてました。
 見てるこちらも元気になっちゃう咲きっぷりでしょう。たくさんの人が集まってました。

<DATA>
場所:京都府京都市上京区京都御苑3

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

大仙公園の桜(大阪府堺市) 

大仙公園の桜

 2013年3月21日。大阪府堺市の大仙公園。
 園内の芝生に咲く枝垂れ桜が満開でした。3日後の24日にも訪れたのですが、青空の下、気持ちよさそうに花を一杯付けた枝を揺らしてました。

大仙公園の桜

 こちらは、園内に咲くシキザクラ。四季桜と書きます。
 春と秋、1年に2度花が咲く、珍しい桜なんです。秋は気付いてもらえるんですが、春は花が小さくって、なかなか気付いてもらえないようです。
 花びらがフワフワっとていて、かわいい花です

大仙公園の桜

 こちらも園内の別の場所に咲くシロヒガンザクラ。
 青空をバックに、枝をピンと伸ばしてました。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区大仙中町11

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪 大仙公園
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

大仙公園・平成の森 早咲き桜(大阪府堺市)

大仙公園の桜

 2013年3月21日。大阪府堺市の大仙公園・平成の森に咲く大寒桜が満開になりました。
 濃いピンクの大きな花がたくさん咲いて、一足早い春の訪れを知らせてくれました。
 
大仙公園の桜

 JR百舌鳥駅の桜と共に、堺市の一番桜です。

<DATA>
場所:大阪府堺市堺区大仙中町11

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪 大仙公園
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

JR百舌鳥駅の桜(大阪府堺市)

JR百舌鳥駅の桜

 2013年の一番桜。3月15日に満開となりました。
 場所は、大阪府堺市のJR阪和線・百舌鳥駅(もずえき)西側改札口前です。
JR百舌鳥駅の桜

 大寒桜という品種で、毎年3月中旬頃に咲く、早咲き桜です。
 今年は、梅の開花が遅かったので、どうなるかと心配してましたが、この桜が例年通り咲いてくれたので、大阪の桜の開花も、ほぼ例年通りになるでしょう。

 この桜は花が大きいんで、元気いっぱい咲いてるって感じがするんですよね。見てるだけで、うれしくなっちゃいます。
 満開の桜に誘われて、平日なのに花見客もたくさん観に来ていて、思い思いに写真を撮ってました。

 枝には、小さくてかわいいメジロがたくさん留まっていて、花を突いてましたよ。そこへ、大きなヒヨドリがやってきて、メジロがビックリして逃げてました。ヒヨドリってワイルドですなあ。
JR百舌鳥駅の桜


<DATA>
場所:阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-166
  (JR阪和線・百舌鳥駅)

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:桜・花の旅_大阪 27大阪_桜・花の旅 

奈良の一番桜 氷室神社

氷室神社

 参道を歩いて行くと、目に飛び込んでくる氷室神社の大枝垂れ桜。思わず、ほぉ~っと声が出でしまったほど。
 四脚門の前に優々とそびえ立ち、たくさんの人たちに囲まれていました。
 奈良で一番早く咲くため「奈良一番桜」と呼ばれています。案内書きによると、樹齢100年あまり。エドヒガン系の里桜だそうです。
(撮影: 2011年4月5日撮影)

<DATA>
場所:奈良県奈良市春日野町

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 奈良
関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在33万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加