常照皇寺 山門前・休憩所しだれ

常照皇寺 山門前・休憩所しだれ

2015年4月18日撮影。
 周山街道から東へ5,6km。山里の古刹に咲く満開の枝垂れ桜です。
 寺の山門前に立っているため、花見客が訪れるたびに、感嘆の声をあげていました。
 側に休憩所があるため「休憩所しだれ」と呼ばれているそうです。

 遅咲きの桜なので、例年ソメイヨシノの見頃に訪れるとまだ咲いていません。
 ところが今年は、開花が前倒しになったおかげで、ソメイヨシノは葉桜でしたが、遅咲きのこの枝垂れや八重桜を見ることができました。(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
常照皇寺
京都府京都市右京区京北井戸町丸山14

カテゴリ:桜・花の旅 京都


関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京北周山町の桜

京北周山町の桜

 2015年4月18日撮影。
 京都・京北周山町にある役所周辺の川沿いには、たくさんの桜が咲きます。
 その中の1本、川に向かって枝を伸ばす枝垂れ桜。
 区役所の裏手で見つけのですが、桂川に向かって、まるで手を伸ばしてるかのようです。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区周山町
(国道162号と477号の交差点周辺)

カテゴリ:桜・花の旅 京都

関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京都・京北地区 佐野藤右衛門の桜(上中公民館前)

京都・京北 佐野藤右衛門の桜(上中公民館前)

 京都市北部にある京北地区は、桜の名所です。
 上中公民館前に咲くこの桜は、有名な円山公園「祇園枝垂桜」の子桜。
 桜守・佐野藤右衛門が祝樹したもので、「佐野藤右衛門の桜」とも呼ばれています。
 大きな枝垂れ桜には勢いがあり、桜の持つ生命力が伝わってきます。

 2015年4月18日撮影。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市右京区京北上中町九免状6-3

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

京都地方裁判所の枝垂れ桜

京都地方裁判所の枝垂れ桜

 2015年4月9日撮影。
 京都地方裁判所の外周沿いに、枝垂れ桜の並木道を見つけました。
 御所の南側を自転車で走っていたら、あざやかな枝垂れ桜のカーテンを見つけてビックリ。
 いんや~素晴らしい、と写真をパチリ、と撮りました。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市中京区菊屋町

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

上賀茂神社 斎王桜

上賀茂神社・斎王桜

 2015年4月9日撮影。
「斎王桜」と呼ばれる大きな紅枝垂れ桜は、樹高10m、幹周2.6m。間近で見れば大迫力。
 神社の境内には様々な種類の桜が咲く。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

上賀茂神社・斎王桜

 2011年4月21日撮影。
 これ以上ないというほどの満開。大きな傘を差したような美しい姿。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都市北区上賀茂本山339

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

半木の道(なからぎのみち)・紅枝垂れの並木道

半木の道

 半木(なからぎ)の道は、京都府立植物園の西隣、賀茂川沿いに続く枝垂れ桜の並木道。
 北大路から北山通りまでの約800m、美しい紅枝垂れのカーテンが続きます。
(撮影日:2015年4月9日)

<DATA>
住所: 京都府京都市左京区下鴨半木町

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 半木の道 

玉川堤の桜(京都府綴喜郡井手町)

玉川堤の桜

 2015年4月2日。京都府綴喜郡井手町の玉川堤。約500本、1.5km続く桜並木です。

 どこまでも続いているかような桜のトンネル。
 とても幻想的でした。

 最初は立ち寄るつもりはなかったのですが、あまりに見事な咲きっぷりに、バイクを停めて、しばしの花見。
 見事に咲きそろって、すべての桜が満開。
 一番良い日に出会えたようです。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)
 
<DATA>
場所:京都府綴喜郡井手町井手

桜のHP:メニューの『桜の旅』をクリック

カテゴリ:桜・花の旅 京都 玉川堤

関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 玉川堤 

前川堤の桜並木

前川堤の桜並木

 2015年4月2日撮影。
 前川堤の桜並木。
 遙か彼方へと満開の桜が続いています。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

 かつて巨椋池が広がっていた場所に、約300本のソメイヨシノが咲いています。前川橋から眺めるのがお勧めです。
 地区名の「東一口」は「ひがしいもあらい」と読みます。

前川堤の桜並木

 川に下りて、桜を見上げてみると、桜が大きく見えて、迫力満点。
 バイクのアクロスが右の桜の下で花見してます。何を考えてるんですかねぇ。花見歴25年のベテランだから、一句詠んでるのかもね。

 それにしても、天気がムチャクチャ良くって、日差しは夏なみの強さ。もうTシャツで充分って感じでした。

<DATA>
京都府久世郡久御山町東一口

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

不動川公園の桜並木

不動川公園の桜並木

 2015年4月2日撮影。
 不動川沿いに桜並木が続く公園で、花見弁当。
 点在するベンチには、サラリーマン、散歩途中のおっちゃん、親子連れが座り、思い思いの花見を楽しんでいました。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

<DATA>
京都府木津川市山城町

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

面塚公園 (結崎面塚公園)

面塚公園(結崎面塚公園)

 2015年3月31日撮影。
 奈良県・面塚公園の桜並木。
 3/27以来の再訪で、ようやく見頃と出会えました。とはいえ、満開と5分咲きが半々くらいでした。
 地元の人が散歩に来る、静かでのどかな公園です。

 観阿弥・世阿弥親子による能楽観世流発祥の地でもあります。


<DATA>
奈良県磯城郡川西町結崎

カテゴリ:桜・花の旅 奈良
関連記事

 

関連する記事:29奈良_桜・花の旅 桜・花の旅_奈良 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加