狭山池の桜 (大阪府)

狭山池の桜

 2016年3月29日撮影。
 大阪南部・狭山池の桜並木。
 昨日、早咲きの桜が咲いてると聞いて、行ってきました。満開のように見えますが、ツボミもまだ多く残っていて、5~7分咲きくらいっス。この週末が桜まつりだそうで、ちょうどいい頃合いでしょうなあ。

 この早咲き桜、コシノヒガンという桜だそうで。ソメイヨシノより花びらが大きくて、赤みが強かったです。桜って、ホントいろんな種類があるもんですなあ。

 ちなみに、この狭山池。1400年も前に作られた日本最古のダム式のため池。筆者の母校の校歌にも出てくるほど、南大阪ではメジャーな存在です。

<DATA>
大阪府大阪狭山市岩室

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

大仙公園 平成の森 早咲き桜

大仙公園 平成の森

 2016年3月11日撮影。
 大阪府堺市の大仙公園・平成の森。

 平成の森は、3,4前から毎年チェックしてる早咲きのオオカンザクラ(大寒桜)。満開です。
 快晴だったので観に行ってみたら、もう見事に満開。た~くさん、メジロくんが来てて、ピィピィとにぎやかに鳴きながら、花の蜜をつついてました。

 桜の場所に到着した時、4,5人の先客が写真を撮ってたんですが、みんなこのメジロ狙い。
 でも、せわしく動き回るから難しい。 もうちょっと、じっとしててくれたら、ええのにねぇ(笑)。

大仙公園 平成の森

 花がぎゅうぎゅう詰めに咲くほどの満開。
 今がまさに見頃です。
 毎年、一番桜として観に行っているJR百舌鳥駅の桜は、木の下が現在工事中で、あまり写真が撮れませんでした。
 でも、この公園へ移動して正解。この咲きっぷりを見逃しちゃいけませんよね。

<DATA>
大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-7

カテゴリ:桜・花の旅 大阪
関連記事

 

関連する記事:27大阪_桜・花の旅 桜・花の旅_大阪 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加