皿うどんとチャンポン『まつお』

まつお

 京都市左京区、京都大学の前にある皿うどんとチャンポンのお店です。

 写真の皿うどんは見ての通りのボリューム満点。たっぷりと掛かったあんの中から、パリッパリの細麺が出てきます。この食感がたまらないんですよねー。野菜たっぷり具だくさんのあんは、味加減も程良く、何より食べても食べてもなかなか減らないボリュームに大満足。さすがは大学前にあるお店。ハラペコ学生のお腹を満たしてるんでしょうね。

 お客さんのニーズに合わせて、様々なサイズメニューもあります。
 皿うどん大900円は、麺1.5玉、具1人前。
 皿うどん小600円は、麺半分、具8分目です。 

 余談ですが、お店の南側には吉田山、吉田神社があります。
 『鹿男あをによし』の著者、万城目学さんが書かれた小説『鴨川ホルモー』では、この吉田神社がとても重要な場所として書かれています。
 テレビで『鹿男あをによし』を見て面白かったなあ、と思った人ならぜひ『鴨川ホルモー』の小説を読んでみてください。その後で、まつおで皿うどんを食べ、吉田神社を訪れてみるとダブルで楽しめます。文字より観る方が好きな人には、映画版『鴨川ホルモー』もありますよ。


<DATA>
値段:皿うどん 1人前800円
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時
店休日:水曜
TEL:075-771-6345
住所:京都府京都市左京区浄土寺西田町118
(場所は、白川通今出川交差点を西へ数百m。今出川通り沿いの北白川バス停前)

(訪問日:2008/2/28)

カテゴリ:グルメ 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_グルメ グルメ_京都 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加