日本一低い山『弁天山』

弁天山

 徳島県にある弁天山は、自然の山として日本一低い山です。標高は6.1m。
 登山口には大きな鳥居が達、山頂には厳島神社が鎮座します。この社は、昔から地元で弁天様として崇められたそうです。

 さて、標高6.1mの登山に挑戦です。
 登頂記念写真が撮りたいので、セルフタイマーを使いました。つまり、10秒で頂上まで一気に登山せねばなりません。

 シャッター押して走り出します。「1,2,3……」と秒数を数えながらダッシュ、ダッシュ!! そして、山頂まで来たら、判りやすいように黄色いタオルを掲げてバンザーイ!

 さてさて撮れたかな、と山を下りて写真を確認。あっ、写ってない! もう一度ダッシュダッシュ……。
 ってなことを何度か繰り返して、ようやく撮ったのが上の1枚。さすがに息も上がってヘロヘロ。ヒザもガクガクになりました。

 さて、自分はどこに写っているのでしょうか。
 写真を見ると、画面に山全体を入れているため、黄色いタオルも自分も思った以上に小さいです。そこで下の拡大写真を見ると

弁天山

 赤い鳥居の上に写ってました。よかったよかった。これで登頂&記念写真成功です。
 弁天様に、何度もダッシュ登頂してお騒がせしたことをお詫びして、下山しました。

弁天山

 登頂記念に、道向かいの中華そば店チーアンで登頂証明書(10円)をもらって帰りましょう。
 山登りでお腹が空いてたら、チーアンでラーメンを食べていくのもいいですね。味の良さでファンが多く、ぼくの友人も美味しいと勧めてくれたラーメンです。

 さて「日本一低い山」には定義があります。
  1.国土地理院の地形図に記載されているか、いないか
  2.自然の山か、人工の山(築山)か
 で、この弁天山は「国土地理院の地形図に記載されている」「自然の山」で、日本一低い山となります。
 国土地理院の地形図に記載されていることが「公式記録」となるようです。

 日本一の山は定義の数だけ、以下のようにいくつか存在します。

名称所在地標高山の成り立ち国土地理院
の地形図
弁天山徳島県徳島市6.1m自然の山記載あり
御山香川県東かがわ市3.6m自然の山記載なし
天保山大阪府大阪市4.53m人工の山
(二等三角点)
記載あり
蘇鉄山大阪府堺市6.84m人工の山
(一等三角点)
記載あり
大潟富士秋田県南秋田郡0m人工の山記載なし


弁天山
この大きな看板が目印です。

<DATA>
住所:徳島県徳島市方上町弁財天8-1

(訪問日:2005/11/26)

カテゴリ:不思議おもしろ百景 徳島

 

関連する記事:36徳島_不思議おもしろ百景 不思議おもしろ百景_徳島 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加