枝垂れ桜『本満寺』

本満寺

 京阪出町柳駅の北西にあるに本満寺。ここは隠れた桜の名所です。
 境内の庭園を覆い尽くすようなドーム型の枝垂れ桜は、まさに感動的な大きさ。思わず「ほぉ~っ」と声をあげてしまうほどです。
 早咲きなので3月下旬~4月上旬が見頃です。そのためか訪れる人が少なく、心ゆくまで静かにゆっくりと桜を眺めることができます。

本満寺

 メジロが花の蜜をつついてました。甘くておいしいのかなあ。

本満寺

 桜の下に入ると、まるで流れる滝のように枝垂れる桜を観ることができて、迫力満点です。ちょうど桜の下には、おじいちゃんと赤い服を着た女の子が遊んでいました。

 南へ約400mの所には、豆餅で有名な『出町ふたば』があるので「花より団子」ならぬ「花より豆餅」を楽しむこともできます。

<DATA>
住所: 京都府京都市上京区寺町通今出川上ル2丁目鶴山町16
   場所は京阪出町柳駅の北西、約700m。

(訪問日:2009/3/29)

関連HP:京都 桜の旅

カテゴリ:桜・花の旅 京都
関連記事

 

関連する記事:26京都_桜・花の旅 桜・花の旅_京都 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加