隠れた桜の名所『丸高稲荷神社』


丸高稲荷神社

 奈良県との県境、和歌山県橋本市にある丸高稲荷神社は、知る人ぞ知る桜の名所です。

 神社のある小高い山の上に登っていくと、桜で彩られた大きな朱色の鳥居が立っていました。思わず「これは、すごいなあ」と声が出てしまったほど。

丸高稲荷神社

 大鳥居をくぐると、小さな鳥居が連なる参道が、山頂へと延びています。鳥居の数はなんと83基。山の上から見下ろせば、写真のように朱色に連なる鳥居を桜が飾る、鳥居と桜の並木道です。

 山頂にも桜がたくさん咲いており、山の上からは、目の前に京奈和道路を見下ろし、遠くに紀ノ川南岸を見渡す広い景色が展望できます。のどかな景色の中を、近代的な広い道路が走っているという眺めが、なんだか不思議に思えます。

 また、この神社は、南にある隅田八幡神社の飛び地になっています。
 隅田八幡神社は、約1500年前の人物画象鏡を所有しており、境内に大きな人物画象鏡の碑が立っています。その鏡に刻まれた文字は、日本最古の金石文の一つとされています。

 場所は、京奈和道路(橋本バイパス)・橋本東ICの西、約1km。
 見頃は4月上旬頃です。

<DATA>
丸高稲荷神社 住所:橋本市隅田町垂井(地図参照)
隅田八幡神社 住所:橋本市隅田町垂井622(地図参照)



カテゴリ:桜・花の旅 和歌山
関連記事

 

関連する記事:30和歌山_桜・花の旅 桜・花の旅_和歌山 

プロフィール

日本全国をバイクで旅して、
現在34万km。関西エリアを
中心に旅スポットをご紹介。
by:アイアンホース


  ホームページはコチラ
最新記事

全記事一覧リストを表示

ブログ内検索
カテゴリ一覧
都道府県別一覧
カテゴリ詳細一覧
記事一覧リストを表示
全記事タイトル一覧リスト
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
QRコードを読み込んで
携帯からアクセス
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加